ぜんざい | はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

ちょっとした食材に目を向けて
食材の力をかりた健康生活

お正月以来だな。。

 

ぜんざいを作りました。

 

 

 

すでに残り3分の1になっちゃったけど

 

焼いたお餅を入れて

 

食べるのが好きおねがい

 

使った小豆は北海道産無農薬小豆

 

 

 

 

小豆は冬の食養生としてもよく使われます。

小豆のかぼちゃ煮とか

さつまいも煮とかね

 

小豆には、

水分を吸収し排出させる力があります。

 

なので、

水分を取りすぎてしまったときや

消化系が弱って排出力が弱まってるときのむくみ

などにも効果的なんですお願い

 

ですが、

ぜんざいに含まれる砂糖はほどほどに

砂糖は体の中に湿気をためやすくなることも

砂糖は水が好きなので、くっついちゃうんですびっくり

 

 

市販のぜんざいの缶をつかうより

小豆をコトコトしたほうが美味しさが違いますよ。

 

私は、砂糖のかわりに素焚糖を使いました。

ミネラルが豊富で、さとうきび原料100%

体にやさしい甘味料です。

 

 

自分の好みの甘さにして

体にも優しいぜんざい

 

しかも

かゆみを伴う発疹のを軽減する力もあるので

肌荒れの人も試してみてね。