2月の「福ろうランチ」 | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

                  2月の「福ろうランチ」     

 

 

          

 

前菜

  梅 かぶと菜の花のナムル 醤油糀、きび砂糖、胡麻油で和えます。

  梅 野菜のお焼き 麦の醤油糀を添えます。

  梅 きんかんとトマトのサラダ 塩糀、酢、メープルシロップ、オリーブ

                     オイルで和えます。    

  梅 キャベツのコールスロー 塩糀、酢、オリーブオイル、豆乳で作る

                     マヨネーズで和えます。

  梅 卯の花の煎り煮 醤油l糀、きび砂糖、出汁で作ります。

 

主菜

  梅 チキンソテー糀ソース添え 塩糀と醤油糀を使ったソースを

                       添えます。(チキンは一晩塩糀に

                       浸します)

   梅 塩糀茶わん蒸し

    梅 味噌汁

   梅 ご飯

 

デザート 

     梅 ココアのシフォンケーキ ・ オレンジのブラマンジュ

             甘糀を加えます。

 

 2月3日は「節分」。そして4日は「立春」春

冬が終わり、春が始まる前の日を「節分」とするという由来があるようですが、明日は丁度、冬と春を分ける日ということになります。

冬も終わりかと思うと嬉しくなりますが、現実はまだまだ厳しい寒さとの

戦いですね寒い

 それでも、今月の「福ろうランチ」には春野菜がいっぱい!!

店頭には春キャベツや菜の花などが早くから目についていて二月のメニュー作りが待ち遠しかったです(^o^)

春野菜は彩も鮮やかで気持ちも踊ってしまいますsei

前菜がさっぱりしたメニューが多いので、主菜は少々濃厚な醤油糀と

塩糀を使ったソースを添えたチキンソテーにしてみました。こちらも

春野菜と一緒にお召し上がりください野菜

現在インフルエンザが大流行しており心配な日々ですが、糀には免疫力

アップ、疲労回復などそのパワーは驚くほどです。私達家族、元気で過ごせているのもせっせと糀料理を食しているからかなと思ったり。

暖かい春までもう少し。旬の食材は体を元気にしてくれます。春野菜を美味しく食べて健康な日々を心がけたいですねトマト