6月の福ろうランチ紹介 | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

        6月の福ろうランチ


前菜
    ✿ ムース風ポテトサラダ
    ✿ キノコとしょうがの塩糀和え
    ✿ コーンとえんどう豆のかき揚げ
    ✿ 茄子の醤油糀添え
    ✿ 日向夏のゼリーよせ
主菜
    ✿ 鶏肉のホワイトソース添え
      スイートコーンのポタージュスープ
      茶わん蒸し
      粟飯
デザート
    
✿ 紅茶の甘糀パウンドケーキ ・ わらび餅 
 
梅雨入りしそうなお天気が続いていて気温も不安定ですね。
さて、6月の福ろうランチが完成しました。
先にメニューの一部を変更しましたのでお知らせします。
前菜の日向夏のゼリーよせですが、写真上ではオクラを取り入れてますが、時間の経過とともに変色する為日向夏の果肉に変更しました。
~前菜~
ムース風ポテトサラダはオリーブオイル・塩糀・酢・豆乳で作る塩糀のマヨネーズでポテトサラダを作り寒天で固めてみました。
キノコとしょうがの塩糀和えは茹でたキノコにしょうがを加えて塩糀で和えました。コーンとえんどう豆のかき揚げは小麦粉と卵を溶いた中に塩糀を加えて揚げました。茄子の醤油糀添えは蒸し焼きした茄子に麦糀で作る醤油糀をトッピングしました。日向夏のゼリーよせは日向夏のゼリーに塩糀・甘糀・日向夏の果汁のソースを添えました。
~主菜~
鶏肉のホワイトソース添えは菜種油・小麦粉・牛乳・コーンスターチ・塩糀・で作ったホワイトソースに醤油糀を加えてこくを出しソテーした鶏肉にかけます。
コーンのポタージュスープは茹でたコーンをペーストにして自家製ブイヨンと塩糀で作ります。粟飯は塩糀を加えて炊きます。茶わん蒸はお出しと塩糀で作ります。
~デザート~
甘糀の紅茶パウンドケーキにはスライスしたリンゴと甘糀を加えてます。わらび餅は葛餅に甘糀・黒蜜・抹茶・きなこを添えました。

今後暫くは梅雨とのお付き合い!
ajisai☆☆湿気や気圧の変化等で体調も不安定になりがちです。福ろうでは6月も体調を気遣ったメニューで皆様をお待ちしております。時には雨音を聞きながらゆっくり寛いだ時を過ごすのも…かさ