3月のランチメニュー紹介 | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

       3月のランチメニュー


 

 前菜
    
✿ ピクルス
    ✿ 豆腐の醤油糀田楽
    ✿ 長芋の麦糀添え
    ✿ 麦糀の卵焼き
    ✿ お汁粉
主菜
    ✿ 白身魚の醤油糀あんかけ
       炊き込みご飯
       ほうれん草のポタージュスープ
       茶わん蒸し

デザート
     甘糀のいちごロールケーキと金柑のババロア

2月はやはり逃げ月というだけあり、あっという間でした。
少しだけ日が長くなり幾分寒さも緩んできたようですね。あちこちで梅の花も目にするようになり春が着実に近づいてきていて嬉しくなります。福ろうの店先にも今日母が花壇に花を増やしてくれて一気に華やかになりました。さて、3月のランチメニューのご紹介です。見た目も春らしく演出してみました

前菜より
ピクルスはパプリカやズッキーニなどを塩糀のパプリカ液に一晩以上浸して作ります。長芋の麦糀添えは麦の醤油糀をスライスした長芋に添えます。
豆腐の田楽は醤油糀を乗せてオーブンで焼き上げます。麦糀の卵焼きは麦の醤油糀を青じそと一緒に巻いて厚焼き玉子にしました。お汁粉には甘糀を加えています。
主菜は白身魚のムニエルを醤油糀のあんかけで召し上がって頂きます。ご飯は炊き込みご飯です。醤油糀を加えて炊きます。
ほうれん草のポタージュスープは塩糀を加えます。
デザートのいちごロールケーキ金柑ババロアには甘糀を加えています。金柑の甘露煮入りです。

今年も嫌な花粉が飛散始めました。糀料理はその嫌な花粉症を予防してくれるんです。これから気候も穏やかになり行楽シーズンがやってきますが、特に女性は紫外線から肌を守りたいですね。糀はシミ、そばかすの原因であるメラニンの働きを抑えてくれるのです。
いいことづくしの糀料理を日々の食生活の中に積極的に取り入れて頂ければと思います