27年1月のランチメニュー紹介 | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

      けましておめでとうございます 門松・右
   27年1月のランチメニューご紹介です!



前菜プレート
    ✿ 季節野菜のお煮しめ
    ✿ 揚げ物 2種
    ✿ 鶏肉のテリーヌ
    ✿ 煮豆
    ✿ エビのゼリーボール
     紫芋の茶巾しぼり
主菜
     白身魚の塩糀焼き
     付け合わせ
      伊達巻・紅白なます・干柿とクルミのディツプ 
   
 ✿ 押し寿司
    
✿ お吸い物
    ✿ 茶わん蒸し      
デザート
      ✿ 甘糀の小豆パウンドケーキ 
       甘糀きんとん   

 改めまして、
あけましておめでとうございます
門松・左
 いよいよ今年も幕開けです!やっと1月のランチメニューのご紹介ができます。大晦日には仕上げたくて何とか出来上がりました(^^)
お正月のメニューになります
お節料理
では、前菜からご紹介します。
季節野菜のお煮しめは季節野菜の盛り合わせです。
季節の揚げ物は豆腐とはんぺんのお団子を塩糀で味付けしてぶぶあられをまぶして揚げました。もう1品はお餅を醤油糀でからめてシュウマイの皮で包んでからっとあげています。何個も食べたくなる超簡単メニューです(^o^)
鶏肉のテリーヌは松風焼き風にしょうが、けしの実、卵、塩糀などと共にフープロでこねて型に移してオーブンで焼き上げます。煮豆は黒豆を甘糀でどうぞ。
エビのゼリーボールはエビをほんだしのゼリーで包みました。塩糀を加えると透明さがなくなるので出来上がりにちょっと塩糀を垂らしてみました。
紫芋の茶巾しぼりは甘糀を加えています。
次は
主菜です。
白身魚の塩糀焼きは調理前にしばらく塩糀を塗っておきグリルで焼き上げます。
できるだけ調理したてをお出しできればと思います。付け合せの
だて巻は塩糀を加えて作りました。紅白なますは塩糀を加えました。干し柿とクルミのディップにも塩糀を加えました。
ご飯は押し寿司にしました。塩糀で炊いたご飯に砂糖、酢を加えます。菊の花を散らしてみました。お吸い物は海老しんじょう入りです。
デザートです。
甘糀の小豆パウンドケーキは抹茶味です。甘糀を加えてますのでしっとりです。
甘糀きんとんはお正月には絶対作りたい一品です。通常の甘酒作りと同じ要領でふかしたお芋に米糀を加えて13時間ほどかけて保温して作ります。自然の甘さを味わって下さい。

昨年の沢山の反省を踏まえて気持ちを新たにいっそう努力していきたいと思います。一月も予約をいっぱい入れて頂いてます。有難うございます<(_ _)>
一月はランチ初日の7日から開店です。
どうぞ、今年も福ろうをよろしくお願いします。今年も沢山のお客様との出会いを楽しみにお待ちしています<(_ _)>
まだまだ寒い折、皆様体調に気を付けられてご自愛くださいませ雪だるま