不審人物と遭遇❷笑う男 | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

中3の長男ハル
小5の次男ツトム
小2の三男ケイ

&夫と私の、
家族5人で暮らしてます。


警察の事情聴取を受けたことがありました。

そのとき
どういう状況だったかを書きます。

今回は身体的にイヤな事をされたわけではなく
記事を見ても、それほどの恐怖感を抱かれることは
あまり無いのではないかとは思います。
もっと辛い事をされた方々も沢山いると思います。
だけど、少しでも防犯に繋がればと思って書きました。

前回


三男ケイ(小2)を

習い事に送って行った直後のことです。


肩をポン!とされたので


ビックリして、すぐに振り向いたら...

ついさっき

観覧席で見かけた

サングラスをかけた男の人が


私とは違う女性の名前で呼び

声をかけて来ました。


人違いかと思って

何度か「違います」と言ったのに



「そっくりだよね?」とか言って

ニヤニヤ笑いながら

なかなか退いてくれません驚き



もしも変な人じゃ無かったら

大変申し訳ないけど


直感で「ここから離れたい!」と感じました。


少し震えて、焦ってしまい


さっき受付で買い物をした時の袋を

落としてしまいました。


そんな私の様子を見て


その男が、なぜか笑っていました...


なんで笑うの?!と

ますます気持ち悪くなり


人が居る受付の方へ逃げ戻りました(゚o゚;;



でも


これだけでは終わりませんでした。



続きです

 




冷静に考えてる今、思うのですが。


嫌なことをされている立場はコチラなのに

嫌なことしてる向こうが

「笑って」「自身満々な様子」だと


なぜか被害を受けてるはずの自分の方が

落ち度がある気がしてしまう事が


自信の無い、私のような人間には

よく有るようです。


母になり、アラフォーにもなり

ずいぶん図太くなった今でも


この時「もし悪い人じゃ無かったら

あからさまに逃げるのは

その人に失礼だろう...」と


一瞬、確固たる【逃げる自信】が

持てなかったのです。


今よりもっと自信が無かった昔は

逃げたり、助けを求める勇気さえ無くて


多分私はこういう人の

思い通りになっていたと思います。

本当に悔しいです。


「ただの自意識過剰だったら...」とか

「相手に悪いのでは...」という考えが

一瞬よぎるかもしれませんが


直感で「怖い」「逃げたい」と思ったら

構わずに逃げて、誰かに助けを求めていい。



もし私みたいなタイプの人が居ても

どうか自分の直感を信じて


こういう時は

すぐに逃げて欲しいです。




警視庁の防犯アプリのページ


このほか、各県の防犯アプリもあるので

気になる方は

ページを見てみると良いかもしれませんにっこり


教えてくれた方々!

ありがとうございます。