思うように身体が動かせなかった経験 | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と
6歳の三男ケイ(小1)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。

私の学生時代のことを含みますが

長男ハルのカテゴリーで記録しますクローバー



前回の、続きみたいな話です。

ぽってりフラワーご家族で腕相撲をやった時のことを

コメントで教えてもらい、和ませていただきました。

70代のお母様が優勝した件は…   驚愕!!!笑い泣き



家族で腕ずもうしたら


夫も私も、確実にツトム(次男)の方が

ハルよりも力があるように感じたのに


兄弟間では年齢順に

長男のハルが、しっかり勝っている…。

 この人達には勝てないっていう思い込み??


「そういうのは結構あるかもしれないね💧」

そんな話を、夫としました。

あとは、ちゃんと力を出してるようで

(本人は無自覚でも)テレが入って出せてない  とか。

う~ん…^^;



中学での体力テストやバスケのことに

話を戻しますが


考えたらバスケ部2年生のうち半数は

運動神経が、特に抜群な

同じ小学校出身のメンバーでした。


体力テストでも

去年の秋から3kmランニング続けてるのに


1500mは彼らの居る先頭集団に気圧されて

スタートダッシュが出遅れるという…滝汗


この人達に

自分が勝てるわけが無い。

ついていけるわけが無い。


そう思ってしまうことで


瞬発的な力を、自らブロックしている所は

ハルを見ていて大いにありそうですショボーン


『できない』って思うと

本当に身体が上手く動かせなくなるって


ハルとは違うかもしれないけど

似たようなことは、母の私にもありました。


私は、ハルとは逆パターンで

子どもの頃はとくに誰かに教わらなくても

見よう見マネで、体育的なことは
(並みの範囲内ですが)クリアできてました。

自分の息子たちが「ママ!ブランコ押して!」と言って
自分ではブランコが漕げないことに驚きましたポーン
とくには習ったりなどしなくても
逆上がりや側転や縄跳びとか…

「子どもが遊びながらできる様なこと」だと
私自身は、親になるまでは思ってました。
ただいまツトムは体育の逆上がりに苦戦中です💦
習い事のピアノも、集中して練習できたし
友達のリクエストにも答えたりしてました。

小学校高学年になる頃には
伴奏を、毎回のように任されていました。

先生に頼られるのも嬉しかったです。
(スイマセン確実に足はもっと太かったと思います←)
中学入学したら、勉強 
特に数学は💧…難しく感じたけどゲッソリ

部活は、陸上部の短距離(100m)選手になり
県大会の決勝までは出場できましたランニング


高校に入ったら、吹奏楽部に入りました!
(ピアノやってるので音楽系が良かった音符)
ここで、一生の友達に出会います。

そりゃ大変なこともあったけど

毎日大笑いして、大好きな仲間と一緒でクローバー
とても充実した日々でした!!ニコニコ


そして大学生になり…

私は高校時代のようなつもりで
大学でも、吹奏楽部に入部しました💦

それが ガーン
なんと毎年全国大会を目指す
部活だったのです…ガーン
大してリサーチもせぬままに、気持ちだけ走らせ
勢いで入部してしまったバカな私(←🏃)…

高校時代から、金管の「トロンボーン」
という楽器に憧れてたけど

人数の関係で経験者が優遇され
別の、ある金管楽器に配属されました。
この『ホルン』。

「大体のことは努力すれば
出来るようになるんだ!」
と思っていた私に

「どんなに努力しても
叶えられない…!」という

苦い経験をくれましたゲッソリゲッソリ
不快にさせたらすみません。『死ね』が口ぐせの先生でした。
全国大会を狙うような部活では
当然その世界で有名な先生を、指揮者として招きますガーン
描きながら、顔を思い出しちゃった…^^;

厳しい言葉も、指揮者としての
愛のムチ的な表現だったと思いますが💧

私はこの先生に怒鳴られ、部活の皆の足を引っ張ることが
とても怖くなってしまいました。

怒鳴られたく無いその一心で

朝から夜まで、練習に励みました。
寮生活だったのでホントにそんな感じでした…
4年間、がんばるつもりで入部したのに。
吹奏楽が…  音楽が大好きだったハズなのに。

悩みながらも2年間は努力し続け
3年生になる前に、私は部活を辞めました。

辞めたあとも

寝てる時まで「ホルンが上手くならない夢」に
魘されたりしました(゜゜;)
今考えると、結構ヤバかったですね…💧


これまでやってきて、実ったものは
たまたま私に「向いていた」だけだったんだな、と。滝汗


「努力」や「根性」だけじゃ
どうにも出来ないことがある。

メンタルによって、思いとは全く裏腹に
身体が動かなくなる場合がある。

それらが分かった、とても苦い経験でした💦


バスケ  バスケ  バスケ

こんな自分の過去もあるので

私は、ハルが悩んで出した結果なら
転部をしても良い!!と思っていますニコニコ

※帰宅部は認めない学校で、辞めるとしたら転部なのです。



・・・・・・・・・・・・・・・


これから蒸し暑くなるだろうけど
特に次男、ふつうのハーフパンツはNGです。

なぜって【すぐに 転 ぶ か ら 】!!

『7分丈』です…