※間違えて書いてた箇所があったので

再編してupしてます…。

自分的に訂正したかったのもので。








我が家は基本夏に帰省はしません。




夫が今の会社に転職した当初、

会社自体夏休みを設けて居なかったので。

取りたい社員は各自

有休を取るというスタイル。

でもいつの間にか夏休みが出来て、

尚且つ有休も取り1週間程度は休んでいます。




実家大好きな夫は隙あらば帰りたがるので、

今までは1人で勝手に帰ってました。




でもコロナ禍や私の妊娠出産で

夏に帰省する事もしばらく無かったんだけど

今年は所用があり帰省するとの事。




どうぞご勝手に〜と思っていたんだけど、

我が家にはワンコが居まして。

出産してからは夫がワンコ担当なので

夫が不在となると私がお散歩に

行かなかればいけない。

そーゆー時いつもはぷくちゃんベビーカーで

タスキ型リードで行くんですが…

この時期は早朝散歩なんですよ

現実問題早朝5時にぷくちゃん起こして

ワンコの散歩に行くのは結構しんどいガーン




実家大好き夫は休みが1週間あれば、

丸々実家に滞在する人。

結婚当初は私も付き合わされたものですネガティブ




なので日程をどうするのか確認したら、

家族みんなで

帰省したい

なんてほざいたゲロー






つーか、

冗談は勘弁して頂きたい真顔







お正月に身も心も

ボロボロになったのは記憶に新しい…。






この猛暑の中、ぷくちゃんとワンコ連れて

車中泊しながら義実家へ帰省だなんて

考えただけで吐くわゲロー








理由は3つ。




①食べる物が無い

義父が健在の頃は私達が帰省した際には

沢山の料理でもてなしてくれていた義母。

義父が亡くなってからは料理をしなくなり、

帰省した際もやる気は無し。

しかも賞味期限が切れたものを

平気で出してきます。


その上食後高血糖をお伝えしたものの

白米やうどんなどの麺類も避けている

私の食生活を理解して貰えず、

食べないから力が出ないのよと怒られる始末。

で、案の定面倒くさがられ

自分で作るよう促される。


いやね、自分で作るのはいーのよ。

確かに何出して良いのか分からないと思うし。

ただ何で帰省してまで

飯炊きババァにならねばならんのだ。

だから帰省なんてしたくないわけよ。






②ハウスダストにやられる

今年のお正月に判明した事実魂

私は義実家のエアコンで咳喘息になりますゲロー

エアコン必須のこの時期、

咳喘息になるのは間違いない注意

だから帰省なんてしたくないわけよ。





③大嫌いな虫大量に現る

義実家はなかなかの田舎です。

隣のお家がめっちゃ遠い系。

とても自然豊かな住環境。


なので足が何本もある虫や、

足が長くて糸を出す虫や、

何色か分からない艶のある虫や、

とにかく得体の知れない虫が現れますゲロー

フツーに家の中に。


昔夏に法事で帰省した時、

お風呂入ろうと裸で浴室のドア開けたら

窓が全開だったせいでカナブンが飛んできて

失神しそうになったのよ魂が抜ける

私、マジで

虫はホント無理なんです!!!

だから帰省なんてしたくないわけよ。








上記の理由から私は真夏の帰省は

絶対に避けたいのです注意注意注意






孫を会わせたいだろうから、

それならぷくちゃんと帰省したら?

と言うとそれは自信が無いから無理だと。

そもそも私もぷくちゃんに変なもの食べさせられたら

イヤなので2人で帰らす気持ちはサラサラ無かったケド。






でも今回夫もなかなか諦めないオエー

みんなで帰りたいと。

仕方ないので勇気を出して

帰省したくない理由を伝える事にした。

とはいえ、①や②はさすがに言えない。

鬼嫁だけどさすがに言えない…

なので③を伝えた。






それでも夫は諦めない。

どーゆー事真顔

私にとって義実家(特に真夏は)は、

かなりデンジャーなわけよ。

妻を危険に晒してお前は平気なんか!





ここ最近のストレスも相まって

私キレましてんムキー雷雷雷






もちろんうちの夫は黙って

聞いてるタイプでは無いので、

いつもように論破ってきたけど、

この日は私のヒステリーと

晩酌の終盤に寄る酔いが勝ったみたいで、

1人で帰省する事を決めて頂けました。






という事で、

何とかこの夏の身の危険を回避!!!







鬼嫁で構いません凝視







だってイヤなものはイヤなのでパー