先月失敗に終わった

総合病院の耳鼻科の検査。





先日改めて検査を受けに行ってきました。

ABR・ASSR(脳誘発電位検査)です。




前回別の検査が失敗に終わった為、

今回は睡眠導入剤を飲ませてから

脳波を調べる検査をします。




検査にあたり、睡眠導入剤で

ちゃんと寝てもらう為に

いつもより1時間早く起こし、

誰も居なーい公園で8:30から遊び、

何なら公園をハシゴして

何とか寝てもらえるよう疲れさせましたうずまき

通勤通学で行き交う人達には

こんな時間から全力で遊んでる

不思議な母娘だと思われてたんだろうな…。

が、結果母が猛烈に疲れました泣き笑い




検査の予約時間は13:30、

薬を飲ませる為13:00には到着。




受付済ませ中待合室に居たら、

ぷくちゃん意外と機嫌が良い知らんぷり

ここ最近は耳掃除のトラウマが抜け、

自ら耳掃除を求めてくるようになって

触られるのを嫌がらなくなっていた。




もしかして…もしかしたら…

今日ならこの前の検査出来ちゃうんじゃない?

なんて思ったあの時の私…




甘いよ、アンタおいで




この後からまたカオスな時間の始まりですガーン

名前を呼ばれ、睡眠導入剤を

小児科に処方してもらう為体重測定。

その後薬を飲む為診察室へ呼ばれると

何かを察知し全力拒否バツレッドバツレッドバツレッド




看護師さんが居ると飲まないと思い、

薬を受取り中待合室で飲ませようとするも

もうーーーダメバツブルーバツブルーバツブルー




看護師さんも慣れているのか、ソッコーで

強制的に飲ませましょう。





看護師さん3人と私で体を抑えるけど、

こーゆー時の2歳児ってホントすごい力よねタラー

薬もスポイトで飲ませてくれてたけど、

これもぷくちゃん

うまく舌ベロ使ってかわすのよおいで




ぷくちゃん、薬は大概嫌がらず

飲んでくれるんだけど、

この薬シロップとはいえ苦味があるみたいで。

しかも結構量もあるのよ魂が抜ける

みんな汗だく、ぷくちゃんギャン泣きで

飲ますこと20分、やっと完飲。




長かった…ネガティブ




ぷくちゃんはお口直しにお茶飲んで、

すぐに機嫌は良くなりました二重丸

後に引かないタイプなので助かります。




そこから検査室へ移動。

看護師さんの説明に寄ると、

眠気のピークは服薬して30分後との事。

検査室はベッドと椅子2脚、

あとは検査用の機材があり

ベビーカーごと入れる割と余裕のあるお部屋。

看護師さんは外に控えているので、

眠ったらノックで教えてください

と外に出ていかれました。




さて、寝かしつけ。

照明を落とし抱っこしてみるも拒否注意

ぷくちゃんはすこぶる元気で

全く寝る気配は無いチーン

この時点で30分経過。

しばらくすると看護師さんがやってきて、

ベビーカーで寝そうなら

院内を歩いてきても良いですよ

と提案頂く。




寝ないだろうなーと思ってたけど、

寝ない事には検査に入れないし

言われるがままに行ってみたけど、

逆に覚醒しちゃってダメバツレッドバツレッドバツレッド




別の看護師さんに

身動き取れない様に抱っこすると

子供は寝ますよ

とアドバイスされこれまた言われるがままに。




でもぷくちゃん、

薬のせいでフラフラなんだけど

動きたい気持ちが勝ってしまうのか

すぐに私から離れて歩き出そうとする。




でもフラフラで機材にぶつかりそうになるし

もう制止するのに大変アセアセ

私もヘトヘトよオエー




もう心を無にしてぷくちゃんを

強制的に抱っこして一緒にベッドへ。

ぷくちゃんはギャン泣きしながら激しく抵抗。

言うならば体調不良で機嫌悪くて

夜中グズりまくる時みたいなもやもや

そこからしばらくはそんな状態が続き

15:00前にやっと寝てくれました。




もう…疲れた…魂が抜ける




前までだったら、

こんな事させてごめんね

と凹んでいたけど

今回は自分の疲労の方が勝ってしまった…。




検査時間はおおよそ1時間、

もしかしたらもう少しかかるかもとの事。




私はコンビニで

カフェラテを購入ししばし休息。




冷静を取り戻してきたら

何か不安になってきたよね。

少し早めに検査室前に戻ったけど、

17:00過ぎても一向に終わらない。




さらに不安になってきた。




そしたら17:15頃

看護師さんが出てきてくれました。

中へ入るとぷくちゃんはもう目覚めてました。

顔みたらホッとした。

よく頑張ったね、ごめんね。




で、看護師さんから

検査についての説明があったんだけど、

2種類の検査のうち

1種類右側だけ

検査出来ませんでした

と。






はぁ?びっくりびっくりびっくり







どうやら種類を変えるタイミングで

ヘッドホンを付け直すらしいけど、

そこで頭が動いてしまい

何度か試みたけど結局出来なかったと…。






正直ね、イラッとしました。

いやね、ぷくちゃんが動いたから

というのは分かるんだけど、

そこはうまくやってくれよ真顔




あんなに苦労して眠らせたのに…。




イライラする気持ちを押し殺し、

じゃあ出来なかった所は

どうリカバリーするんですか?と質問。




医師の判断になるが、最初の検査

(ぷくちゃんが泣いて嫌がって出来なかった)

を改めてやるか、

もしくはもう少し大きくなってからやるか

です。





はぁ?むかつきむかつきむかつき






最初の検査が出来なかったから

睡眠導入剤まで飲ませて

今回の検査やってるわけよ。

それをまたやらせてみるとか

アナタ簡単に言うじゃない




成長してから?

万が一今回検査出来なかった事で

その間何かあったらどーしてくれるわけ?






と思ったけど、

そこで看護師さんに詰め寄った所で

意味が無いからもちろん黙ってました。










何だかモヤモヤが残ったな。










とりあえずこの日は担当医師が不在で

検査だけなので、

別日に診察予約を取りまた行ってきます。