先月花粉症疑いと耳掃除で

耳鼻科へ行ってきたんです指差し




花粉症は幸いセーフ、

しかし時間の問題だな

耳掃除は赤ちゃんの頃から

一応耳の穴入口周辺は綿棒でコショコショと

やってたんだけど、耳垢どうなってんのかなー

とせっかくなので取って貰いました。




かなりこびり付いてたので

大量に取れましたポーンアセアセ

やはり定期的に耳鼻科で

取って貰った方が良さそうですね、耳垢は。






で、その時待合室貼ってあった

ポスターが目に入ったんです知らんぷり







子供の難聴について。







これって周りの気づきが重要らしい注意

で、幼児の項目に、

難聴による発語の遅れ

と書いてありまして真顔

せっかく来たし先生に聞いてみたんです。




とはいえ、ぷくちゃんを見る限り

耳が聞こえてないのかも!?

と感じた事は今まで一切無い。

聞こえないフリをされてる事は多々ある(泣)

むしろめっちゃ聞こえていて理解している真顔




なので先生に診てもらって

耳は大丈夫だよー

と言ってもらえればそれで良かったんだけど…




何と某総合病院の耳鼻科を

紹介されてしまったニヤニヤ




そんなに遠くなく

電車だと1回乗り換え。

Door to doorで45分くらいかな。




総合病院で言うなら私が出産した大学病院が

近所(耳鼻科からも近い)にあるんだけど、

正直そこで良くない?

って顔を私がしてたみたいで、

こちらから聞く前に


大きい病院だからといって子供の難聴に関して

きちんと調べてくれるとは限らない。

何なら調べてくれない病院の方が多い。


割とどこの病院もそんなスタンスらしいゲッソリ




で、その某総合病院は

かなりきちんと診てくれるらしく

紹介状渡すから行ってきなさいと。




一応先生には、

発語の遅れを心配してるが故に

ポスターに書いてあったから聞いてみたけど

耳は聞こえてそうなんです

と言いました。

聞いておいてこんな事言う私も私だけどタラー




万が一何かしらの難聴がある場合、

早く治療しないと手遅れになる。

だからきちんと診て貰って

異常がないならそれに越したことはない。




と仰ってまして。

まぁ…紹介状書いてくれるっていうし、

そんなに遠くないし、

発語に関しての不安材料が1つでも減るなら

行ってみようかなー。




某総合病院の近くには

ショッピングモールがたくさんあるし、

帰りにランチしながらブラブラ出来るしと

軽い気持ちで家に帰宅後

早速診察予約の電話をしてみました。






長くなったのでまた次回。







続きます。