年明けから2ヶ月連続で

心理士さんのいる教室へ参加しまして。




2回目のあと幼児相談の申し込みをして、

当初は4月末の予定だったのですが、

運良くキャンセルが出て行ってきました。




たまたま相談前に遊んでたお友達が

何人かこの幼児相談に行っていたので、

詳しく話を聞いたら結構な内容の

テスト?的なものをしたらしい。




聞く限り…




不安しかない滝汗




ドキドキしながら区役所へ。

まず入室前に心配な事を書いてと。




発語無し。

以上!





対応してくれたのは、↑↑↑でお世話になった

心理士さんでした。




座るやいなや早速色々始まりました不安




聞いていた通り結構攻めた内容。

最初は簡単な内容で

同じ図形を選んだり、

積み木をしたり…。

私はもうドキドキで小汗かいたアセアセ




靴や傘、洋服、椅子などの絵を見せて

履くのはどれ?

着るのはどれ?

座るのはどれ?

とか。




母は固まりましたわ不安




傘を差すなんて教えてないしゲッソリアセアセ




と思ってたら…

これが何と全問正解キラキラ




どこで覚えたのかしら…。




この後も割と順調にクリア。

発語は全く無いですけどねー。




でも後半に差し掛かり雲行きが怪しく…魂




どれもこれもやろうとしないし、

やっても失敗続きガーン




心理士さんとも

集中力が途切れたのかなぁ?

それなら良いんだけど…




なんて話をしたんですがね魂




確かに、朝からお友達とガッツリ遊び

みんなでランチしておやつも食べて満腹。

お昼寝しないタイプとは言え、

その流れで知らない人に色々聞かれたら

さすがに疲れちゃったのかも…




っと思いたい滝汗




そして今後の話をしました。

心理士さんは医師では無いので、

診断を下すことは出来ない。

きちんとした療育を希望するのなら

医師の診断が必要。

とはいえ、とても混みあっているので

直ぐには診て貰えないとの事。




白黒ハッキリさせたい親御さんが増えて

ここ数年は混みあっているんだって。




もちろん、医師の診断までは…

と様子見される親御さんもいらっしゃるそう。





私としては、

子供の成長に対して

あらゆる手段で親が手助けして

伸ばしてあげた方が良いという考えでして。




現時点で私がやれる事はやっているつもり。

でもそれが限界であるのであれば、

他の手段を取っていきたい。





どのみちすぐには診て貰えないんだし、

様子見しながら不要だと思えれば

キャンセルすれば良いだけ。





ただ、今回はさすがに夫にも

意見を聞いておかなきゃだタラー

会話するのもめんどくさいが







今夜にでも話をしてみよ。