測定器を購入し

本腰入れて8月から始めた血糖コントロール。


9月の記録です。




初月の記録↓




まず測定は、

起床時は70〜80代を

キープ出来るようになったので週1。

朝食後もほぼ同メニューで

基準値となったのでこれも週1。


昼食後は基本毎日、

夕食後は基本主食を摂取しないので無し。

あとは引き続き間食はお試し時のみ間食前後。

※昼食前は時間的余裕のある時のみ。






食生活の変化 

初月(8月)はビビっていたので

かなりストイックにやってきたけど、

少し自分の血糖値について

分かってきたので緩くしました電球気づき


それにやはり主食を削りすぎると

パワーが無くなり

朝からポンコツ状態になるので

摂取量増やしたいのが本音。


朝食は安定してるので変化なし。

昼食に主食を摂取、夜は無し

これも継続してます。






新しく始めた事 

りんご酢

みんな始めるりんご酢です(笑)

トマトジュース+オリーブオイルと共に

おそらく結果に出るのはしばらく先なのかな。



●ウォーキング

ようやく涼しくなってきたので、

ウォーキング復活です。

私の場合、気分的にも血糖値的にも

スクワットよりウォーキングの方が

有りなんだよなー。

スクワットって、楽しくない(笑)

ぷくちゃんをベビーカーに乗せて

あちこち爆走中ダッシュ


最近の週末ランチ後は

ワンコとお散歩に行ってます星

妊娠後期から基本ワンコの散歩は夫なので、

たまに夫が出張の時など

ぷくちゃんと行ってるけど、それだと

あんまりのんびりお散歩出来ないからね。

めっちゃ気持ち良かったピンクハートピンクハートピンクハート






お試ししたもの 

間食

ロカボ縛りを辞めました!

そもそも私、

お菓子系はショコラがあれば良い人。

ケーキ類はあまり食べない。

ただミスドのドーナツが好き。

でもこれは危険なので我慢バツレッドバツレッドバツレッド


例えばアルフォートとかのファミリーパック。

この前改めてスーパーで糖質みたら、

1個辺り5gぐらいなんですよね。

なので間食時の糖質10gで2個。

測定してみたら全然セーフ。

なのでチョコ系お菓子は有りにしましたピンクハート


ちゃんと見てみると、ロカボじゃなくても

意外と糖質低いお菓子多いのよね。


ただ、こーゆー小さいお菓子食べた時って

いつの測定で判断したら良いのか悩むもやもや

一応食後1時間でやってます。



アルコール

大好きな大好きなビールピンクハート

基本家では糖質ゼロの第3のビール。

で、プレモル試してみました。

私のご贔屓はアサヒスーパードライ


缶ビール350ml、

夕食後お風呂に入り

飲食前105飲食後1時間後130。

これなら外で乾杯だけならアリかな。



外食ラーメン

やってみましたチョキ

行きつけのラーメン屋さん。

ランチだったけど、

初っ端からラーメン食べる勇気が無く、

ハイボール&メンマから。

結局飲みたい(笑)前はビールだったので私なりの歩み寄り

ラーメンは麺少なめオーダー。

その後ソッコーウォーキングで食後2時間128

これならイケますOK

でも野菜ありのサンマーメンだったからな。

野菜無い系のラーメンだとキツいかも魂




●糖質オフの麺類

メーカー色々試したけど今の所ALL OUT注意

もちろんスクワットやウォーキング有りで。

カップ麺や乾麺、生麺。

ゼンブヌードルも1束だと厳しい。

もう糖質オフ麺は絶望的に期待薄だし

コスパ悪いしで

無謀な挑戦はやめておきますガーン




●玄米

食後高血糖が判明する前からずっと

白米にもち麦ご飯を混ぜてました。

元々玄米は好きなのでここ最近お試し中。

昼食時に40g。

スクワットやってセーフ。

でも40gって少なすぎるよねー泣き笑い

ホント、どうしようタラー






他の科も受診 

眼科

元々眼圧が高いので定期的に受診してます。

眼底検査も数年前に受けていたけど、

その時は高血糖関係なく受けていて、

今の状況が知りたかったので改めて。


問題なしで一安心。

医師いわく、今のHbA1cなら

そこまで短期的に眼底検査不要だって。

CMで40過ぎたら眼底検査しよって

やってるから心配になるじゃん




歯科

血糖値と歯周病も関係があるらしく。

血糖おじさんの書籍より

そろそろ歯石取って貰いに

歯医者さん行こうかなって思ってたら

詰め物取れたので行ってきました。


私の歯周病の状態聞いたら、

年齢の割に綺麗でさほど

歯周病は気にならないですよー

っと言われてしまった泣き笑い


いや、嬉しいんだけどさ。

歯周病なら治療したら

高血糖治まるのを期待してたのもあるし。


でも眼科も歯科も問題なくて良かった笑い泣き






私はとにかく主食全般ダメみたいもやもや

特に白米や麺類。

確か妊娠中も外食時にパンかライス選べたら

パンにしてたもんなキョロキョロ

とはいえ上がるけど




朝は上がりにくいのかな?

いや昼と夜が上がりやすいのか??

朝ご飯は8枚スライスの食パン食べてるけど、

運動無しで1時間半後も2時間後も正常値。

もう1回言おう運動無しで!




なのでこの前糖質控えめなおかずで

主食を食パンにしてみたけど、

食後2時間168だったネガティブ




ちなみに先日おやつでエクレア試したんです。

糖質オフではないフツーのエクレア。

久々に食べたー甘かった(笑)

糖質14.1

食前94→食後1時間118→1時間半108


前に試したプレモルは糖質12.6

エクレアの方が上がらないのか!






よく分からんな真顔







近々またビールを飲んで

数値を測らなくては口笛

飲みたいだけー♡