補腎のものはたくさん取ればいい?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

イルカ福間海岸にあるペットも人も元気になれる施設

P&Hの最新情報イルカ

 

右矢印中国人セラピスト龍さんによる『かっさ』

1月14日(木)、19日(火)、28日(木)右差し空きあり

 

 

診察のご予約は上矢印をクリック

 

P&Hで販売している生薬は上矢印からもご購入できます

 

 

 

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

ここ最近また寒くなってきましたね滝汗

 

 

明日は福岡も大寒波が来るようで、ヒヤヒヤしていますあせる

 

 

年末から年が明けてからも、体調の悪い子が多く、病院のLINEがずっと動いていますガーン

 

 

寒くなり出して下痢が止まらない子、足腰に来ていて動けなくなる子、痛がる子、とてもとても多いですえーん

 

 

痙攣が起きたり、膀胱炎を起こしたり、手足も冷たくなってしまったり。。。。この時期に病気が起こる原因には多くが「冷え」が関わっていますショボーン

 

 

季節によって私が処方する漢方も、「この時期はこれがめっちゃ出るな〜!」というのがあるんですが、今の時期は特に体を芯から温めていく、腎の陽気というものを産み出せるような漢方がすごく出ます。

 

 

人もそうですが、夕方17時ごろから夜にかけて体調が悪くなるような子たちは、腎の弱りから何か問題が起きていることがとても多いですぐすん

 

 

それは子午流注(しごるちゅう)というものの中では、腎の時間は17〜19時と決まっているから!

 

 

もう夕方以降は陰の時間ですから19時以降も腎とは関わりがあると思っていいです。

 

 

なので、夕方以降に何か体調が悪そうだなぁというような子は、しっかりこの時間帯に「補腎」をしてあげることが必要ですあせる

 

 

補腎の1つとしてすぐにでもできることは「腰から下を温めること」「冷やさないこと」えーん

 


ここに腎のツボがありますから、この辺りから下がっているような子は、腎が弱い、負担がかかってる子ですえーん



そして補腎をしてくれるような食べ物をとっていくのもいいですニコニコ

 

 

枸杞の実と太宰府焙煎堂さんの黒豆茶は、冬は鉄板のお茶ですドキドキ

(P&Hショップで扱う枸杞の実は、他で見るものと違って「王級枸杞」というのを扱っておりますので、本当に大きいし、甘くてとても美味しいです照れ 枸杞は結構巷のお店でも見かけますが、たくさんの着色料で色をつけていたり、小さくて美味しくないようなのもあるので、注意してくださいねあせる あまりに安い生薬は危険です〜滝汗

 

 

ただし!!ここからが大事で!!

 

 

「補腎」のものは、「胃にもたれる」ことがとても多いです滝汗

 

 

枸杞は、夏場に室内にそのままで置いておくとベタっとくっついて固まってしまうのですが、それは湿気を吸ってしまっているからえーん

 

 

あれが胃の中でも同じように起こりますから、特に体に「湿」を元々溜め込んでいるような人やワンコニャンコは、食べ過ぎることで、胃もたれして「なんだか気持ち悪いなぁ」と感じたり、下痢をすることもありますあせる

 

 

ワンコニャンコの「なんだか気持ち悪いなぁ」の症状は、

 

・口をくちゃくちゃしている

 

・草や異物を食べたがる

 

・吐きそうな素振りをする

 

こんなのが出ているようだったら、「胃熱」が原因のこともありますが、良かれと思って与えていた「補腎」のものが胃もたれを起こしているかも?しれません。

 

 

そして黒豆茶も、実は豆類は「皮」が消化の負担になるので、胃腸の弱い子にはそのまま炒ったものを食べるのはきついかもしれませんショボーン

 

 

これは、なつめも同じで、この皮が胃腸の弱い子には、結構な負担となりますアセアセ

 

 

私も胃腸が弱いので、これらのものをとるときには、基本的にはそのままではなく、「お茶」として煮出したものを飲みますウインク

 

 

それでももたれるなぁ〜って時は、消化を助ける山査子や、胃腸を整える陳皮(みかんの皮皮)を一緒に使ったりしますニコニコ

 

 

後は子午流注で見る、胃の時間である朝方にはもたれるようなものは飲まないで、陰の時間の夜に飲むとかねおねがい

 

 

これはワンコニャンコも同じですので〜

 

 

結構、「口をくちゃくちゃするんです〜」ていう子のお食事を聞くと、がっつり枸杞やなつめがそのままやられていることも多くてえーん

 

 

でも、これは何度も書くように「胃腸の弱い子」は注意ってことで。

 

 

中国人のかっさの先生は、「なつめを業務スーパーで1kg買ってきて、テレビ見ながら1日でほとんど食べてしまった〜爆  笑」と言っていました滝汗滝汗   

 

 

「それでお腹壊さないの?!」って言ったら「全然〜!お腹壊したことない!」ですって笑い泣き

 

 

さすがやな〜中国人!

 

 

前に習っていた小金井先生も枸杞を毎朝80g食べると言われていました笑い泣き笑い泣き

 

 

並の日本人がそんなことしたら、多分真っ赤な下痢が続くよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

うちの下の子は、こっそり枸杞を食べすぎて、保育園から「真っ赤な下痢をしてるんですけど、血便ですかね?!」と慌てて電話をもらいました笑い泣き

 

 

基本的に日本人は、脾胃が弱いですから、何事もほどほどに〜

 

 

でも!こんだけ胃にも来るものですから、夏場はもっと負担になることが多いので、補腎のものは今の時期に、自分やおうちの子の体調に合わせてしっかりとっていってくださいね〜爆  笑

 

 

補腎していくと「老化」も防げます!!

 

 

白髪や老眼を防ぐ対策をするのは今の時期ですよ〜

 

 

みなさん、いつまでも若々しくいれるようにしっかり補腎をねドキドキ

 


今日の私のお昼は、薬膳料理のお店で、黒米と蓮の実のお粥でした照れ


このお粥うちでも作ってみよ〜お願いお願い

 

 

 

 ネットショップ

商品の購入は↑をクリック

 

 ネットセミナー

ネットセミナーの購入は↑をクリック

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。