私の施術を受けたペットの気持ち | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

オムニアのYoutubeを早速ご登録頂いた方、ありがとうございましたニコニコ

 

 

これで番組を開くというというより、たくさん撮りためた動画を、一覧で見れたらいいなぁとずっと思っていたので、皆さんに見ていただけて嬉しいですお願い

 

 

よく「〜のマッサージはどうすればいいですか?」などとこちらのブログでも聞かれるので、気まぐれですが、少しずつアップしていきたいと思いますニコニコ

 

 

昨日見た、トイプーちゃんの固まった後ろ足の様子をアップしましたが、見られましたか??

 

たぶん、こんな風にカチカチの子がほとんどだと思います滝汗

 

 

みんなね、飼い主さんに「ここ触ってください、固いでしょ?」て最初に言っても「この子しか見てないから固いかどうかもわからない」って言われるんですが、施術が終わった後のやわやわの体を触ると皆さん「えぇ〜?!!!こんなに柔らかいの?!」とびっくりされるんです笑い泣き

 

 

その柔らかい状態がキープできるように初診では、もう話せるだけのこと全部お話しして、おうちでマッサージしてその柔らかさが持続できるようにしてます。

 

 

ちなみに上の動画の子は、主訴(一番気になる症状)は、後ろ足とかではなく「腎不全で食欲がないこと」なんですが、私は体を外からも治すこともとても大事だと考えています。

 

 

外ができて、体が柔らかくならないと、いい漢方やいい食事をあげてもなかなか全身まで染み渡っていきません。

 

 

なので、主訴が全く違う問題でも、体がこんな風にカチカチであれば、必ず体もちゃんとしたバランスになるように戻していきます。

 

 

特に「食欲不振」のときは、「食べたくても腸が動くスペースもないし、動かないから食べれない」という子も多いのです。

 

 

どういうことか、写真で説明しますねお願い

 

 

青い線がお腹と背骨のライン、ピンクで囲った部分がお腹の腸がある部分。

 

 

まずAfterで腰のラインが上がってお腹のラインが伸びてるのが分かりますか??

 

 

それに伴って腸が入るスペースが増加してますよね??お願い

 

 

よく「背中の真ん中あたりがポコっと出て見える」と言われることがあるんですが、真ん中が出たのではなく、「後ろ足や骨盤が下がったから、対照的に真ん中が突起して見える」のです。

 

 

どうです〜?!たぶん小型犬なんてほぼほぼこのBeforeのような体勢ではないですか??ゲッソリ

 

 

これをどう治すかというと、股関節の可動域をよくして、足先や膝周りなどもしっかりほぐすことで、股関節や後ろ足でちゃんと踏ん張れるようになります。そしてその後背骨を正しい位置に戻していくのです。

 

 

すみません、手技については整体の講座で習ったことで、先生直伝のことでもあるので、SNS等では載せたらいけないとのことでしたので、詳しくは書けないのですが、診察する子の飼い主さんには、しっかり教えていますので、施術後もおうちでのケアができますよお願い

 

 

意外と、皆さん普通に歩いているから正常だと思っている方がほとんどですが、上のような姿勢で歩いている子がほとんどなんです滝汗

 

 

そこからちゃんと治してあげて、その上でその状態がキープできるようにリハビリをしたり、中からも漢方や食事などを使いながら、本当に「元気」である状態に戻してあげることって、とってもとっても大事なんです!!

 

 

さて、そんな私の施術を受けた子たち、どんな気持ちなんだろう〜と私も前々から思っていました。

 

 

そしたら先日診たおさじちゃんの飼い主さんであるえみぃさんが、施術後のおさじちゃんの気持ちを聞いてくれたのですお願い

 

すご〜い!面白い!!!
 
 
「見えやすくなった」とか「頭が軽くなった」とか、めっちゃ嬉しいラブラブ
 
 
だって毎日毎日四つん這いで暮らしていて、飼い主さんを見上げているワンコやニャンコは、皆さんが思っている以上に肩や首、頭が辛い状態になっているんですえーん
 
 
首や肩周りをマッサージすると、うっとりとする子が多いのもうなずけますね爆  笑
 
 
そして、「見えやすくなった」というのも、先週のこの子もそうだったけど、まぶたがちゃんと開いていかにも軽そうだもんね〜!

 

 

おさじちゃんの気持ちを聞いて、ますます動物たちのために、がんばらなきゃ〜!と思いましたラブ

 

 

これまで以上に、みんなを心を込めて触って「手当て」をしていきたいなと思いますラブ

 

 

明日は、吉武先生とのコラボセミナーです爆  笑

 

 

受講される皆さんは、体操などするので、「動きやすい」格好でご参加をお願いしますとのことでしたよラブ

 

 

 

それと、今ざっくり考えていますが、来週からついに犬種別セミナーをスタートしようと思っています!

 

 

2犬種ずつくらいで考えているので、最初は「チワワ、トイプードル」でいく予定ですラブ

 

 

次は「ラブラドール、ゴールデン」かなぁラブ

 

 

猫ちゃんは、前も猫セミナーはしたけど、またぜひやりたいので、今回「洋猫」と「和猫、MIX」とかに分けてみようかぁ照れ

 

 

あ〜ワクワクする!!

 

 

おそらく5/16か17にチワワ、トイプーでやる予定ですので、皆さんお楽しみにチュー

 

 

また詳細が決まり次第お知らせしますね照れ

 

 

では、また!!

 

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。