立ち姿、座り姿、寝姿、ちゃんと見てますか? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー 



いかん、どんどん書きたいことが溜まってってるのに、ブログが間に合わん、、、😱

 

 

今日は、ブログ2つあげます!!



今日は、岡部先生とのコラボセミナーでしたが、それについては次のブログで!



まず昨日のことから滝汗



昨日は、P&Hで2頭、戻ってきて1頭の診察をしましたガーン



昨日は、ラブちゃん、MIXの子、トイプードル、何とみんな13歳ポーン



みんなそれぞれ体の状態は違えど、触ってるとみんな関節に炎症を起こして(いわゆる関節炎ね)足が使いずらくなってる滝汗



ただそこをどう毎日ケアして行くのかってとっても大事なことで、『今こんな時期だから診察遠慮したほうがいいですか?』てよく聞かれますが、私は『こんな時期だからこそ』時間が取れる今だからこそ、その子の体質、悲鳴をあげてる場所、きつい所を知ってたくさんケアして欲しいと思ってます。



今からだんだん暑くなり、雨も降ってきて、コロナとか関係なしにお散歩もままならなくなってきます。



そうしたときに、おうちでもどんなリハビリやマッサージが出来るのか?知っておくと全然違うと思う。



でも、なかなかみんな『うちの子は元気!』『レントゲンや血液検査で問題ないから元気!』と思ってるけど、実はみんないっぱいいっぱいで歩いてたりするのショボーン



それに気づいて欲しいなぁと思います。



P&Hは、完全予約制で、いわゆる3密空間にはなってませんので、今の時間のある時期にできることしてあげて欲しいです。



さて、今日は写真と動画たくさんあげますから、みなさんも考えて見てください。







さて、昨日のこの2頭の子達、どこがどう悪いでしょう??



どちらの子も前足が使いずらそうですよね?



2枚目のトイプーちゃんとか、前足を挙げちゃってますから、前足が悪いの?!と思ってしまいます。



でもどちらも実は、後ろ足や腰の弱りから来てる問題だと思います。


腰がすごく下がってしまってますね滝汗



この子の場合は、下半身の重心が右側によっていて、後ろ右足が突っ張って膝も股関節もカッチカチだったので、正しい位置で支えきれずに、左後ろ足より気持ち前側に足が来ています。



右後ろ足の負担を対軸である左前足がほとんど受けているので、前から見ても左前足の突っ張りが強いです。



気持ち左前足が前に来て関節部位がポコっと横に出てますね。
骨が負担がかかって変形してるところですアセアセ


足先の使い方もおかしくなってたので、しっかりほぐしました。


足先のマッサージについては、インスタに少し載せましたが、また今度じっくり書きます!


なかなか文書で説明するのは難しいなぁ、、、



Before⇒After見てみてね。


腰のライン上がったのわかるかな?

右前足の突っ張りも取れました!

腰がだいぶ上がりましたねぇー!

この後ろ足も大事!


Beforeの足は足先がベタっとついてしまって、いわゆるつま先立ちで立てていませんでした笑い泣き


昨日は天気も良かったので砂浜でほぐした足を使えるように、リハビリを!


しっかり膝も前足もあげてますねびっくり


この子は知ってる方も多いかもしれませんが、アニマルコミュニケーターのえみぃさんのおさじちゃんですお願い えみぃさんのブログにもその後のこと書いてありますので、読んでみてくださいねラブ


さて、トイプーちゃんはどうかというと。


いつもこんな座り方をしてたんですってアセアセ

『あなた、ちょっと寄ってく?😘』


なんかそんな言葉が聞こえてきそうで、可愛いー😍と思ったそこのあなた!!


左の膝を真っ直ぐに伸ばして座ってることに気づきました?!


これは、膝にも腰にも違和感があって曲げれないから笑い泣き


この子は、膝蓋骨脱臼があって、本当は手術しないといけないくらいなんですが、他に大きな病気を持っているし高齢なので、なかなか麻酔をかけてやるということができません。


じゃあどうするかというと、膝や腰周りの筋肉が少しでもほぐれるようにして、外れにくい体にしてあげることなんです。


左後ろ足がこんな風に力をかけれないから、右前足に負担がかかって、限界に来たので、足を上げて歩くようになったというわけです笑い泣き


動画頂いた日、きっとあまりの痛みで本当にきつかったんでしょうえーん

こんな顔して起き上がれず、1日おしっこもしなかったそうですえーん


そして翌日の施術後。

『ママ!私立ててるよ!』と言ってるようなお目目ポーン


いつも座る時に左後ろ足が外に出てたそうなんですが、ちゃんと中に入ってます!



ちなみにこれ別の子ですが、左後ろ足がちゃんと正しい位置で折れてないんです。


前の肘も外に出ています。


この子もねびっくり


意外と『お姉さん座り』をしている子、足を後ろに伸ばして寝てる子多いですよねゲロー


みんな膝や股関節、その周りの筋肉などに何らかの問題があると思います(それはレントゲンに必ず写るとは限りません)。


また顔が変わったよラブ


なんか別犬やなぁ笑い泣き



今回はボリューミーな内容でしたが、ぜひみなさんもおうちの子の立ち姿、座り姿、寝姿、よく見て見てくださいね🙌 

 

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。