体からのサインに気づいてあげてね。 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

昨日は、朝一からクラウドファンディング のリターン用に動画撮影をお願いし、何テイクも撮ってもらいました滝汗



そのあと遅れて薬膳実習に滝汗



終わって車の中で慌てて英会話の宿題をやり、英会話へ(テキスト2冊目に入って、ヒアリングが一気に難しくなった😭)。



それからダッシュで往診へ。



往診終わってダッシュでうちへ帰り、子供たちのご飯食べさせて、、、遅れて渡邊先生の養成塾の忘年会へ参加してきましたもぐもぐ



一年を振り返り、あれこれ皆さんと話して、今年は激動の年だったなと思う、、、ガーン



というか、もう毎日が激動、、、滝汗



1日を振り返って書くだけで、自分が目が回る笑い泣き



でもきっと来年はもっと激動なんだろうな、、、



クラウドファンディング を達成できたことが、本当に夢のようで、絶対いいものを作らなきゃ!というプレッシャーが半端ない、、、えーん



でも昨日、養成塾のみなさんと話していて、私が弱気な面を見せれる場所、背中を押してくれる場所があるということが、どんなに幸せなことか改めて分かりました。



渡邊先生が


『ずっと同じ思いで突き進んでいけば、必ず夢は叶えられると思うよ。みんな今周りにいる人は応援してるから。』



と言ってくださいました。(先生、酔っ払ってアハハ〜て言い続けてたから覚えてないかも🤣🤣)



私の思いはただただ、『動物たちに飼い主さんの側で元気で、穏やかな生活をしてほしい。』



それだけ。



みんなが元気になってくれるためには、飼い主さんも元気になってもらわないといけないんだと、先生の養成塾で分かりました。



そのための施設。



そのためのこれからのチャレンジです。



初心を忘れずに、これからいいものができるように全力で頑張りますお願い



そして今日は、佐賀のフクシアさんでの毎月の診察会。



毎月させていただけるようになって、佐賀や長崎方面の子たちを定期的に診れて、みんな悪化する前に診ることができるようになりました。



今日も8頭のワンコの診察。



瘀血と熱が強くて、これまでの症状聞いたら、たくさんの『体がきついよー!助けてよー!』のサインが出てました。


顔が急に腫れたり、ひどい下痢をしたり、嘔吐を起こしたり、、、



そんなときに、とりあえずのステロイド、とりあえずの整腸剤で、抑えれば抑えるだけ体は反動でひどく症状を出してきます。



もうこの子の舌や体、止めるの限界!って言ってましたえーん



みーんなたくさんの体からのサインを出しているのです。

体が冷えきって浮腫んでたから、温灸が気持ちよくってたまらなかったみたい笑い泣き


定期的にケアするようになって、だいぶ鍼にも慣れてくれたね🥰

今日の子達はシニアが多くって、股関節や膝関節の可動域が悪く、後ろ足を全然うまく使えてない子がほとんど笑い泣き



鍼やったり、レーザ鍼したり、マッサージしたり、温灸したり、、、スーツケースからドラえもんのポケットのように出してきます笑い泣き



可動域がよくなると、お散歩もまた嫌がらず楽しく行けたりするんです。



歳とって、なんでお散歩をいやがり出したんだろう?



それを考えてみたことはありますか?



体がきつくって、だるくっていけないのかも。



頭を下げて、腰も丸まって、体が逆三角形のようになってお散歩に行ってる子達をたくさん見ます。



まず体を正しい位置に戻してあげて、それから動かさないと、胃腸も動かないし、ロボットみたいにカチカチの体で動いてもきついだけ。



施設ができると、リハビリに関してももっと具体的なことができるから、楽しみです。



早く診察できるようにしないと〜。



一応、3月頭オープン予定です!



2月末に、今の患者さんをまず呼んでプレオープンします。



もう福間に連れてきて、筋肉や関節動かしてあげたい子達がたくさんえーん



さ!



明日は4時起きで、岡山での診察会です笑い泣き



明日も頑張りまーすラブラブ


昨日の夜頂いた、茶碗蒸しのロシアンルーレットぶちゅー



めっちゃ美味しかったラブ



岡山はきびだんごやなおーっ!



では!おやすみなさいラブラブラブラブ

 

 ホームページ

HPはこちら

 

 募集中のセミナー

人とペットのための東洋医学

~飼い主さんも一緒に元気になろう!~

12/21 佐賀 10:00~16:30

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。