林の中でもリハビリを! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



先程、北海道に着きましたお願い



今、札幌まで移動中です照れ



既に外はマイナス1度ですって滝汗滝汗滝汗



普段厚着するのが嫌な私なので、昨日夜、『ヤバ!!薄っぺらい服しかないやん!!』となり、今朝飛行機乗る前にバタバタと暖かいセーターを買いに行きました笑い泣き



ヒートテックにセーターにダウンに、、、福岡では暑すぎて暑すぎて💦💦



でもやっぱり札幌は寒かった、、、ショボーン



今日は今から、2件の診察があります滝汗

 

 

なかなか北海道まで来れないので、診てあげれる時間があれば、出来る限りみたいと思いますぐすん



この前zoom診察して、気になってる子も実際にマッサージのポイントなど話せるから、よかったです😢



さて、昨日は福岡も風が強くてすごく寒かったんですが、そんな中、新しい施設の写真撮影に。


プロフィール用の写真をラムちゃんと撮り直そうと思ったら、あまりの風と寒さに顔が引きつる笑い泣き笑い泣き



寒いから一緒に走ろうと海の方へ走ったら、カラスとカモメ見つけて、急にテンション上がって闘牛みたいになったラムちゃん滝汗滝汗



私の足元で大興奮して暴れたから、吹き飛ばされた私ゲロー

 


マジで痛かった、、、笑い泣き



中医の先生だと、こんなとき、サッと田七人参(でんしちにんじん)を出して来られます笑



打撲などでも、すぐ瘀血は起こるので変な血栓や血の滞りが起きないようにと飲むのが田七人参です。



人の問診のときに、『若いときに交通事故で怪我をした』などと出てきたら、それが年取ってからの麻痺や痺れの原因になっていると考えることもあるくらい、打撲や事故などは怖いのですえーん



ということで、私も飲んでおきました笑い泣き



中国人は、この寒い冬には田七を飲んで血が急に固まらないようにするそうです。



ここ最近、ワンコ、ニャンコも人も突然死や麻痺が多かったりして、私もびっくりしているんですが、寒さで血管がギュッとしまって瘀血が起きるということもとても起きやすい時期です。



腎を守るためにも冷えは大敵ですが、血が滞るもとにもなりますから、充分気をつけてくださいね!



さて、話は変わりましたが、施設の後ろにある松林でも昨日は撮影しましたラブ



こんなところが広がってますラブ

緩やかな小高いところもあって、膝が弱い子のいいリハビリになりますガーン


ラムちゃん、海岸とは打って変わって、ここはお気に召さないようで、、、えーん


ラムさん、芝生や砂利など足がチクチクするところは基本的に嫌いです滝汗


カメラマンさんが、『ラムちゃん!躍動感のある走りを!』というのに、トロトロしか歩きませんゲロー


でもスタッフのちっこいワンコたちはガンガン走り回ってました笑い泣き





みんな好みがありますねぇニコニコ


この子たちの走りに問題があるので、クラウドファンディング のリターン用動画で解説をしたいと思っています照れ


ちなみに新しいP&Hでは、外が全くダメな子、雨のとき、夏の暑い時の対策も考えていますお願い



なんかそれもすごいものができそうよラブ



ラムちゃんも、それまでにここで走れるようになるといいな笑い泣き


では極寒の札幌に着きましたのでこれから往診行ってきます!

寒ーーー!!!!!ゲローゲローゲローゲローゲロー


 

 ホームページ

HPはこちら

 12/16までクラウドファンディング挑戦中‼️

詳細はこちら

 

 募集中のセミナー

人とペットのための東洋医学

~飼い主さんも一緒に元気になろう!~

12/21 佐賀 10:00~16:30

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。