症状翻訳を通して学生たちに思うこと | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


ここ最近、私のブログやインスタ見てるだけで『目が回る😱』といろんな方に言われます笑い泣き



毎日往診が詰め詰めなので、もう帰ったら正気が抜けてしまってますゲッソリ



すみません、zoom相談、病院のLINEへの返信等々、毎日来すぎてその都度返信はしてますが、滞ってますえーんえーん



あまりに返信ない場合は、夢の中で返した気になってる可能性もあるので、遠慮なく『おーい、返答はまだかー?』と聞いてください笑い泣き



たぶん最近、夢の中でも仕事してるようで、体が休まってませんゲローゲロー



ちょっと南の島にでも、飛んでいきたい気分ですが、、、えーんえーん



明日から東京、来週末は札幌と、北へ北へと飛んで参ります笑い泣き



私からパワーを吸い取らずに、みなさんパワーをください笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


さて、そんなこんなでもう週末ですよガーン



先週末の渡邊先生の症状翻訳家養成塾、最終講義のこと書いてなかった滝汗


全8回の講義が全て終わりました照れ



今回も内容が先生独特のもので、とっても勉強になったんですが、まだ今期の内容をワンコニャンコには生かせてない滝汗



生年月日からの体質診断がまたものすごーーく奥が深いのですよ滝汗滝汗滝汗



ちょっと落ち着いたら(いつや🤣)、来期の講座までに復習せんといけんなーえーん



でも先生の講義を受け、自分のこと、未来に向かってどう進むべきか、今どう過ごすべきかをとても深く考えられた一年でした。



物事には全てに陰陽があるように、生活の中でもいい日もあれば、とことん悪い日もある。



その悪い日を、どう乗り切っていくか、いい日に甘んじてだらけるんじゃなくて、次に持ってくためにどう過ごすかとても大事だなぁと感じました。



私も、何でもかんでも順風満帆には行ってなくて、めーーーっちゃ落ちてることもありますえーん



人生の波にどう乗っていって、どうしたらうまく進みやすいのかを教えてくれたのが渡邊先生です。



漢方を処方してもらうだけじゃなく、先生にお話しするだけで症状が軽くなるだけじゃなく、『人生が変わった』と言われる方が多いのは、ただ体質を見るだけではなく、そこを見てくださるからだと思います。



生年月日でわかる体質も、ただ肝が0だから腎が5だから弱い、強いとかではなく、どう生まれ持った体質を生かしていくのかが大事だなと思います。



例えば、ワンコとかでもこんな体質の子がいたとして、、、

うわー、うちの子、心も腎も0やん😖これから怖い!!



と思うのではなく、どうやって未病の段階で防いで、うまく体質と付き合っていくかまでアドバイスしていきます。



この数字以外のことも今期はたくさん学ばせていただいたので、少しずつ使っていきたいなと思います。



そして、この養成塾のメンバーは、びっくりするくらいみなさん、思いが同じで、いつもここへ行くと『もっと頑張ろう〜!』と言う気持ちにさせてくれますラブ


私も養成塾をするなら、これくらい私の同じ思いでいてくれる方に教えたいなぁと思います。



でもなっかなかこんな出会いないと思うアセアセ



これまで私が勤務医時代に出会った偉い先生方は、みーんな近寄りがたいオーラ満載で、質問するのも、もちろんお話しするのもなかなかしづらい感じでした。



でもここの先生方は、渡邊先生をはじめとして皆さん、私より年上なのに私のことも敬ってくれ、同じ立場として話してくださいます。



今では誰も信じてくれないけど😵勤務医時代には、『私なんて何もできないんだ』とばかり思って自信なんて全くなかった私でしたえーん



今も自信はないけど、先生方に出会って、自分のことを信じてやりたいことをやっていこうと思えるようになりました。



今も正直、私なんかのセミナーに来てくださる方々がいらっしゃることにびっくりしつつ、来てくださったり応援してくださる方々にたくさんパワーを頂いていますおーっ!



専門学校の学生たちが、この前口々に『私なんて取り柄がない、社会に出てもやりたいことがない』『仕事をしたくない』と言っていました。



今2年生は、就活の時期で職場実習にたくさんいっています。



そこで出会う先生たち、看護師さんたちがただ淡々と仕事をしている姿を見て、『楽しくなさそう』と思っているようです。



それって、やはりそういう姿を見せてしまっている私たち大人のせいだなと思ってしまいます。



でも養成塾の先生方は、みなさん揃いも揃って、いつもキラキラして見えます。



みなさん、自分と関わる人たちを幸せにしたいと思っています。



だから元気になっていくと自分のことのように喜んでくれます。



そうすると『やりがい』を感じるから、自ずと自分も幸せオーラが出ますよねお願い



学生によく『先生はいつも仕事楽しそうよね』とか『リア充よね(リアルな生活が充実してるよね)』とか言われます笑い泣き



20代って、ほんとは夢と希望でワクワクしててほしいのに、最近の子たち見てると『これからのこと考えると憂鬱』としか言ってない子が多いですえーん



今度作る施設では、学生たちの授業も行う予定です。



リハビリを教えるのもあるんだけど、『仕事するって楽しい!』『人のため、ワンコたちのためになることをするって楽しい!』て感じて欲しいなと思ってます。



人生の中で誰に会うかって本当に大事だと最近とてもよく思いますおーっ!



私が渡邊先生や養成塾の先生方から、それを教えていただいたように、未来を担う学生たちにも伝えれたらなぁと思いますお願い



さ!今日も頑張ってきまーす!

 

 ホームページ

HPはこちら

 12/16までクラウドファンディング挑戦中‼️

詳細はこちら

 

 募集中のセミナー

人とペットのための東洋医学

~飼い主さんも一緒に元気になろう!~

11/30 東京 10:30~17:00

東京会場キャンセル待ち申込み

12/7 札幌 10:00~16:30

12/21 佐賀 10:00~16:30

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。