足蒸し&足湯効果で、体ポカポカに!! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



最近、考えることが多すぎて頭から煙が毎日出ています笑い泣き



でも、そんな中でずっと勉強している語学も今楽しくて楽しくて照れ



昨日は中国語、今日は英語の授業でしたニヤニヤ



特に今イケメンが出ている台湾ドラマにハマりまくっていて、(17年も前の台湾版、花より団子です🤣🤣)頭の中が中国語でいっぱいです笑い泣き



やっぱりドラマを、しかもイケメンドラマを見ると頭にどんどん入る🤣🤣

(といっても、相槌とかくらいしかまだわからないけど🤣)



最近、頭の中が中国語でいっぱいで、何か聞かれたり、お礼を言うときに、ついつい中国語で返したくなる🤣



中国語も北と南ではまた違うし、台湾語もまた少し違う。



やればやるほど、薬膳や中医学のように奥が深くて、本当に面白いです😍



私は、知ってる方も多いですが、旅行が趣味です笑



そして台湾をはじめとして、タイやマレーシアなどアジアが大好きですおーっ!



今度作る施設には、私の大好きなもの、皆さんにご紹介したいもの、使ってもらいたいものを常時おいて、試したり購入できるようなスペースを作りたいと思っています。



そしてその中の1つとして台湾から入れる予定なのが、こちら!!


足蒸し&足湯ができるものですラブ



上のように桶に漢方の生薬を蒸気で入れ、かなりポカポカになった後に、、、



生薬の足湯をするのですが、、、



上がった後はすごく足も赤くてポカポカしてるんですが、血の流れがいい方は、左の脚のようにすぐに赤みが引くそうです。


右の足のように赤みが引かない場合は、血の流れが悪い可能性があるそうです。



赤みが引くのが早いほうがいいそうなのですが、去年これを台湾で受けた時は、なかなか赤みが引かない方もいたり、、、



こんな風に網の目みたいになってる方も笑い泣き



これが一番良くない状態だそうです笑い泣き



人によって、すごく痛みが出た方もいらっしゃいましたが、それはかなりの冷えや瘀血があるそうで滝汗



1週間に1回とかで、足蒸し&足湯をやっていくと、体質も変わってきて、肩こりや冷え症なども改善されていくそうですデレデレ



なんとこれを今回、新しい施設に導入予定です!!



台湾では足蒸しや足湯は一般的だそうですが、日本ではまだまだやってるところはほとんどありません。



特に生薬の足蒸しをできるところは、まずないんじゃないかな??



この特殊な桶で蒸気を上げることができるので、普通の足湯でどんどんお湯が冷めていく感じが全くないのですポーン



これを、さらに!!



中からこの景色を見ながら、やりたいのですチューチューチュー



絶対癒されるから〜😆😆😆



年明けにでもまた台湾へ行って、何個か購入してくる予定ですデレデレ



その時までにまた中国語を覚えないと!!



台湾=タピオカティーみたいに、今の日本ではなってるけど、現地でタピオカティー飲んでるのって日本人ばっかだから😅



もっともっと台湾や海外のいいものを取り入れてみなさんに紹介したいなと思っていますお願い



足湯もオリジナル生薬を作っていこうと考えてますラブ



台湾には、薬浴で『気が滞ってる人用』『水が溜まってる人用』『美容用』などなど、生薬がパックになってたくさん売ってありましたが、私のオリジナル生薬セットを作れたらなぁと思ってます照れ



そしたらご自宅でも手軽に足湯ができますしねおねがい



ゆくゆくはワンコニャンコたちの薬浴もラブラブラブラブ



皮膚病などは特に皮膚から直接生薬が入ったほうが効きますし、足の裏の湧泉から入る生薬は全身に効いてきますからねおーっ!おーっ!



今日も往診先で、飼い主さんが『むくみがひどくって、靴のサイズが変わるんです』と言われていました笑い泣き



思わずまた『いい先生おりますよ🤣』と渡邊先生を紹介したけど笑い泣き笑い泣き



むくみのひどい方、これからの季節特に増えてくると思いますガーン



少しでも飼い主さんも癒され、元気になれるように人のことも考えつつ、あれこれ妄想してますおーっ!



早く皆さんにお披露目できるといいなぁ🥰🥰🥰

 


とりあえずむくみのひどい方は、くるぶし、足首を冷やさないこと!!腰周りを温めること!!をまずやってみてくださいねラブ

 

 ホームページ

HPはこちら

 12/6までクラウドファンディング挑戦中‼️

詳細はこちら

 

 募集中のセミナー

人とペットのための東洋医学

~飼い主さんも一緒に元気になろう!~

11/9 岡山 10:00~16:30

11/10 大阪 10:00~16:30

大阪会場キャンセル待ち申込み

11/30 東京 10:30~17:00

東京会場キャンセル待ち申込み

12/7 札幌 10:00~16:30

12/21 佐賀 10:00~16:30

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。