皮膚病も根気があれば、ちゃんと治るのよ! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



今日は朝4時起きで、今岡山へ向かっております滝汗



最近、zoom相談のご依頼が新規も再診も多くて、毎晩のように頑張ってはおりますが、まだ追いついておりません笑い泣き



お待ちの方、大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいねえーん



岡山に行く前に1つお話をぼけー



みなさん、このダックスちゃんを覚えているでしょうか??

去年の11月からケアを頑張っていた皮膚病のダックスちゃんですおーっ!
この当時お尻の毛もツルツルで、とにかくかゆみが強くて、体もあっつあつで落ち着かなくって、、、と大変な状態でしたガーン



前にも書きましたが、皮膚病治療は、ほんとにほんとに根気がいるので、患者さんの中でもたぶん8割くらいが途中で、リタイアされます笑い泣き



勿体無いなぁといつも思うので、いつも診察の前に必ず、『時間もお金もかかって、かなり根気がいりますよ!』と念を押すんですが、なかなかこの子のように、いい時も悪い時も乗り越えられる方は少ないですぐすん



この子の場合も紆余曲折あって、最初は熱を体から出していくような治療をして、次第に真っ赤な体は落ち着いてきました。



でも、根底に血虚という血の不足があり、なかなか毛ヅヤがもどってこなかったり、フケがひどくでたりとそれはそれは大変でぐすん



貧血の人はよくわかると思いますが、血なんて1日2日でポンっと薬飲めばできるもんじゃない。



ゆっくりゆっくり時間をかけて増やしていかないといけません。



なので根気がいるのです!!


でも、もうすぐ1年になろうとするこのダックスちゃん。



最近、やっととてもいい兆しがにやり



まず顎下ガーン

なんかもう毛が生えすぎて別の場所みたいおーっ!


体全体
ボコボコになっていた皮膚もきれいになってこんなにきれいな毛が生えてきてるおーっ!


尻尾、腰回り


目の周り
ここはもう少しかなぁおーっ!


なんだかもう変わりすぎて別犬みたいですよねゲラゲラ 


最初の往診の時は、走り回っていたのに、今は家でも静かに寝てるそうでアセアセ


皮膚だけでなく、性格まで変わっちゃった笑い泣き


なんだかねぇ、思うんです。


皮膚病の子ってアレルギー検査受けたり、皮膚科の専門医のところまで行って、なんとか病名やアレルゲンはわかった!


でも、結局検査検査でお金を沢山かけても西洋医学的にはステロイドや免疫抑制剤や抗ヒスタミン剤くらいしかない。


そして、最終的には『この子は治らない病気』と言われる。


それならもっと根本的な治療にお金と時間をかけた方がいいんじゃないの?って。


飼い主さんの中には、とことん『病名』がつくのにこだわる方もいらっしゃる。


『うちの子は、〇〇アレルギーで、これは絶対食べれないんです!!食べたらすごい痒みが出るんです!!』


と仰る。


でもね、なんでそんな食べ物に反応するようになってしまったのかまで考えてる??


西洋医学的には、免疫力が弱って〜とか自己免疫に異常が〜とかいわれるけど、じゃあなんで免疫力が弱ったの??


そこまで突き止めて考えないとダメだよ。


その検査に費やしてる時間とお金と、飼い主さんの根気があれば、ちゃんと根本から治るかもしれない。


皮膚病に限らず、もし『病名』がつかないと嘆いてる方、病名がついてガックリきてる方いらっしゃったら、一回その考えは置いといて、今その子に起きてる状態をもう一度見つめ直すことからやってみましょうよ。


きっと何かたくさん、発してくれてるよ。


そのサインを見逃さないで。


そして『病名』にとらわれすぎないで。


飼い主さんが、それにとらわれて『うちの子は治らない病気なんだ』と思ったら、その子は一生治らない。


まぁ、そもそも『治らない』て安易に言いすぎな先生が多いのが問題なんだけどね、、、汗

 

私の思い、どうかみなさんに伝わりますように。



じゃ!今日も夜までノンストップで診察を頑張ってきます!!



皆様も良い1日を!!

 

 

 ホームページ

HPはこちら

 

 募集中のセミナー

人とペットのための東洋医学

~飼い主さんも一緒に元気になろう!~

11/2 福岡 10:00~16:30

11/9 岡山 10:00~16:30

11/10 大阪 10:00~16:30

11/30 東京 10:30~17:00

12/7 札幌 10:00~16:30

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。