結石を繰り返す、溶けないのはなぜ?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



昨日のブログ、シェアの数とアクセスがすごかった、、、ガーン




やっぱりそれだけ鹿肉、鶏肉って普通にワンコは食べてるのよねぇ〜滝汗



ほんとに体質、季節を選んでお肉もチョイスしていかないと、病気をわざわざ作っちゃうえーん



ドライフードや手作りにこれらをいれていて、涙やけ、口周りのやけが出ているような子は、ほぼ100%そのお食事が原因で出てるパターンがとても多いゲロー



私のセミナーのアンケートで一番多いのがこのご意見で、『前回のセミナーに参加して、食事を変えたら、涙やけ、口周りのやけがなくなりました!』というのをよくいただくんです。



それくらい、たぶんほとんどのセミナーで私が力説してる内容笑い泣き



もうセミナーやれなくて、今言いたいことが溜まりにたまっているので、ここに書きましたニヤニヤ



じゃあどんな食材をやったり、ケアすべきなのか?などは、去年の季節別ケアセミナーの中級編までいくとたくさん話してますので、興味ある方はじっくり本腰入れて勉強してみてくださいぶー



薬膳は奥が深いので、とてもここだけでは書ききれません滝汗



涙やけできて、ホウ酸とかで拭いたり、泥パックしたりとかの前に、『なんでそれが起きたのか?』を考えてみましょうね。



意外とそこがほったらかしの方が多いのです滝汗

 

 

さて今日の話も実はとてもよくご相談を受けるんですが、、、



『膀胱結石ができて、溶かすための処方食をあげてるのに、一向になくならない』



『たくさんお水を飲ませてくださいと言われて、物凄く飲んでるんだけど、一向になくならない』


どうでしょ??こういう子、周りにいませんか??



実は、私が西洋の病院にいたときも、自分の患者さんでたくさんいらっしゃって滝汗



高いお金出して処方食をあげてもらってるのに治らない、一つの石がやっと溶けたと思ったら今度は別のタイプの石ができたガーンとか。



あのときは、なんでだろう〜、メーカーが悪いのかなとか色々思ってたんだけど、、、



東洋医学的に見るとそうじゃないんだなと分かり、すっきり。



これ、原因はどこにあるかというと、なんと、



『水の滞り』


なんですびっくり



東洋医学では、『水毒』とも言われるくらい、水は体には必要だけど、取りすぎたり、流れが悪くなって淀んでしまうと、そのまま固まって色んなものに変化するんですガーン



結石であろうが胆石であろうが、腎臓結石であろが、体に溜まる石は、お水が溜まった結果の産物なんですえーん



もちろん種類が違えど、結局は水が溜まりすぎてるから石が消えない。




これ、目から鱗の方もいるのでは??ガーン



そして、他にも脂肪や白っぽい皮脂腺腫と言われるような腫瘍などもお水が溜まった産物ですガーン



ということは??



『結石ができてるから、溶かすためにたくさんお水を飲ませなさい』



というのは、実は東洋医学的に見ると、逆効果も逆効果滝汗



というか、お水を巡らせることのできる体ならまだいいけど、体がパツンパツンでリンパも詰まってたりの状態だと、流れるものも流れないよね滝汗



ということで、このコーギーちゃん、いろんなアドバイスと漢方と鍼、そして飼い主さんのマッサージ効果で、1週間後に行ったら、あんなに沢山飲んでた氷水をほとんど飲まなくなってたポーン



たぶん、この子の本来の体質はこれなんです。



ほんとは水が溜まりすぎて水が『飲めない』状態なはずなんだけど、熱がこもりすぎて熱くて飲まずにはおれない状態だった⇨でもそもそもお水が排出できない体だから、石や脂肪に変わってどんどん溜まってしまった



ていうオチです滝汗



どうです〜??



東洋医学って奥が深いでしょ〜??



でも、この辺まで深く読み取ってから色んな治療をしていかないと、こんなこと、5分10分の診察じゃ到底わからないし、漢方なんて出せないえーん



なので私の診察は、最低でも1時間はかかってしまうのです笑い泣き



関節炎のためにも、なんとかダイエットもしないといけないこの子。



きっと水の巡りがもっと良くなってくると、体重も落ちてくると思います。



さて、お水を巡らせるためには、、、というとおうちでやれることは、山のようにあります!!



そしてこれからの季節がとーーーっても大事よ!!



さて!私は明日は保育園のピクニック&午後は子供達を公園に連れて行くのだよ、、、ニヤニヤ



もうーーー行事目白押しゲッソリ



まともに勉強できない!!ゲロー



朝勉するためにもう寝ますっ!!



最近頑張って深く書いてるので、みなさんもちゃんと勉強して周りの方とかに学んだことを伝えてくださいね!!



じゃないと私泣いちゃう笑い泣き笑い泣き

あ〜また現実逃避しにいきたい、、、えーん


  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。