鹿肉、ササミ、みんなが食べていいもんじゃないよ | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

 

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

今日は上の子の小学校の入学式でした照れ

 

 

帰ってから夕方は診察をし、そのあとご飯を作って、大量の名前書きに没頭し、、、気づいたらこんな時間です滝汗

 

 

明日からは、学童に持っていくお弁当を早起きして作らないと、登校時間に間に合いません笑い泣き

 

 

世の中の働いているお母さんたちは、ほんとにどうしてるんでしょ滝汗

 

 

これから過酷な毎日が始まります、、、えーん

 

 

もう1分も無駄にできないくらいの毎日で、とてもとても試験勉強が進みません、、、滝汗

 

 

ワタシハモウウカラナインジャナイカ、、、えーん

 

 

現実逃避して、ブログアップして寝ます!!

 

 

はい!昨日の子の答えを書いていきたいと思います!

痛み止めで関節炎の痛みを抑えていたこの子。

 

 

関節炎の痛みって、足の曲げ伸ばしとかするときに激痛のようで、やはり使うべきは使わないといけないかもしれません。

 

 

でも使うのであれば、裏でどういうことが起こるのかを東洋医学的に知っておくべきなのです。

 

 

 

まず、

痛み止めを長期に使う

⇒痛みの原因になっていた熱が引く

⇒一時的に引いたように見えるが、体の内部に熱がどんどんこもって行く

⇒熱が発散できないので、ハーハー言って熱を出したり、皮膚や尿からも出したりしていた

 

 

熱というのは、どんどん体の中で燃え移る傾向にあります。

 

この子の場合、夜中に寝れないということまでいっていたので、東洋医学でいう肝火というのが、心火にまで燃え移ったと考えます。

 

 

なんなら草まで食べだしたりしてるので、胃火まで移ってますびっくり

 

 

そんな体で大火事が起きている状態なのに、この子が食べていたご飯は、

 

 

鹿肉ベースのドライフード

 

 

そしておやつは、

 

 

ササミ滝汗

 

 

今、ワンコの飼い主さん達の間で鹿肉ブームになってるようですし、ササミをあげてる子はとても多いですよね?

 

 

確かに鹿肉は、補五臓といって、五臓の臓器を補うと言われるくらいとてもいい食べ物とは言われます。

 

 

が!!!

 

 

どの子にとってもいい食べ物なんぞないのですえーん

 

 

特に鹿肉は、体を極力に温める食べ物です。

 

 

鶏肉も、助火の食べ物といわれていて、今の時期の火が上りやすい時期に発疹や赤み、痒みが出ている子が食べたりすると、一気に火が上ってそれらが酷く出るとも言われています。

 

 

鹿肉も鶏肉もあげられている方ばかりだと思いますので、念を押していいますが、これは薬膳的に見るとす。

 

 

もちろんいろんな考え方があるので、鶏肉や鹿肉が1番!て考え方もあるでしょう。

 

 

実際、ほとんどのメーカーさんから出ているドライフードの主原料は、鶏肉です。

 

 

でも、薬膳的にみると、それらを使わない方がいい子、時期があるので、そこら辺を見ていけると皮膚病や子のこのような症状が少しは引いていけるのかもしれません。

 

 

だいたい皮膚病の子のご飯を聞くと、この2種類のどちらかをあげられていることも多いのです滝汗

 

 

で、この子はどんな治療をしたかというと、まず、

 

・食事をなるべく熱を出していく食べ物に変えた

 

・漢方や鍼でも熱を出した

 

まずこれで一週間見ようと。

 

 

そしたらですよ!

 

 

一週間後に伺った時のこの落ち着き!!

 

ほら!!ハーハー言ってない!

まだ少し赤みはあるけど、お腹も体もかなり熱が引いてました!!

 

 

 

何より、夜中ぐっすり寝て朝まで起きなくなったそうで笑い泣き
 
 
飼い主さんも寝不足だったそうなので、本当に喜ばれてましたおーっ!
 
 
また、一番の原因の痛みに関しても、お薬を減らしたりできるくらい、落ち着いてきて少しずつ歩けるようになったそうでお願い
 
 
今の時期、夜に寝れないって、体にとってはものすごーく負担なのです笑い泣き
 
 
夏になって心までやられて、ますます大変なことになっちゃいますえーん
 
 
さてこの子、もう一つ問題がありまして、その問題について次回また書いていこうと思いますえー?
 
 
氷水をガバガバ飲む

 

実はこの症状もピタッと止まり、ほとんど飲まなくなったそうなんですが、これも熱からくる問題があるんですが、もう一つ問題があります〜!

 

 

さぁ〜、この子に起きていたもう一つの問題ってなんでしょう〜??

 

 

ただいま、私も肝火にやられてる真っ最中えーん

 

 

薬膳茶と料理、漢方で早く鎮火せねばえーん

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 

ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。