薬膳も季節、時間によって変えていこう | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

4月になりましたねおねがい

 

 

元号も決まり、外は桜が満開で気持ちもウキウキしますね🌸

 

 

私はお休みのときにお花見するタイミングを逃し、なかなかお花見できてませんが、ラムちゃんのお散歩のときに、桜を見ながらお散歩してますおーっ!

ラムちゃん、ここ最近ダイエットを頑張っていて、久しぶりに会った方々から『小顔になった!!』といわれ、ニヤニヤしておりますゲラゲラ
顔周りのお肉がかなりなくなって、胸元にあったおっきな脂肪の塊が見る影もなくなったので、最近いびきも減りましたゲラゲラ
 
 
前は、おっさんが寝てるんか?!て言うくらいガーガー言ってたんだけど滝汗
 
 
ラムちゃんは、熱持ちタイプでお水も溜まりやすいので、ハトムギやハトムギの生薬である薏苡仁というものの漢方を使ったり、今しっかり『出して』おります笑い泣き
 
 
ハトムギは、イボ取りとしても使いますので、熱持ちタイプで脂肪腫やイボが多い子などにも、これからの暑くなっていく時期にはおススメです照れ
 
 
でも体を冷やす作用があるので、体が冷えてる子、下痢しやすい子などは、使う時期や量などの加減が必要ですよ照れ
 
 
今の時期は、体に溜まっている『気』や『水』などをしっかり巡らせて出していく時期です。
 
 
例えば秋冬などに肝や腎を補う枸杞(クコ)などを食べていたりした子もいるかもしれませんが、これからの時期は、『蓄える』『貯める』ということより、溜まっているもののデトックスをしたほうがいい時期でもあります。
 
 
 
例えば枸杞がいいからと一年間、朝晩関係なく使っていくより、それが効きやすい時期や時間帯なども知っておくとまたよりよく効きやすくなるのですおねがい
 
 
 
みかんや金柑、ピーマン、セロリなど今の時期は色とりどりのお野菜が出てくると思いますが、まさしく今の時期はこんな感じの色合いのものを取っていくのが薬膳的にはいいのですラブ
 
これはこの前の薬膳実習の発表会の時に、卒業生のみなさんで作ったものなんですが、春の薬膳って本当に色合いが綺麗なんですラブラブ
 
ま、私は料理が大の苦手なのでゲラゲラ、こんなに素敵なお料理を家で作っているわけもなく滝汗
 
 
でもトッピングとしておうちの子に、色合いのいいお野菜をチョイスしていくだけでも、春の薬膳を少し取り入れていっているので、大事な一歩ですラブ
 
 
 
漢方を飲んでいる子も、秋冬仕様のものと、今からの時期のものではまた変わってきますし、人が普段飲むお茶も春のお茶は、ジャスミン茶やそば茶など気を巡らすものが入ってきますウインク
 
 
私のように夜に勉強しなきゃ!とか何かやらないと!という方は、夜に黒豆茶や枸杞を取っていくといいかもしれません照れ
 
 
夜は腎の時間ですからねびっくり
 
 
私は、少しでも目を補えるように夜は勉強はしながら黒豆茶+黒枸杞を、朝や昼は菊花茶やジャスミン茶をという風に時間帯によっても分けていますおねがい
 
 
薬膳も深く見ていくと、あげる時間帯なども気にしていくと、よりその食材の効能が引き出されると思いますよおーっ!
 
 
さて、まだまだ太っているラムちゃんガーン
 
 
週1行っている保育園で、私の患者さんでもあるチワワちゃんたちとたくさん遊んで、先生にたくさんいじられてますゲラゲラ
 
黒ラブは、お外で写真撮ると映えますねぇラブ
 
 
完全猫派の私が、最近だいぶ黒ラブ寄りになっております照れ
 
 
もちろん猫見ると声変わるくらい好きなのは変わりないけどゲラゲラゲラゲラ

 

暑かったり寒かったり、季節の変動が多いこの季節。

 

 

自分やおうちの子のちょっとした変化に合わせてお食事などを変えていけると、体のバランスが取りやすくなりますよウインク

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 

ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。