春です、体調不良起こしてませんか?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

先程アップしたのが写真載っけられてませんでしたガーン

 

 

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

新元号、『令和』のゆかりの地である、私の住む太宰府は、今観光客が殺到してるようですがポーン、私は今、珍しくNo仕事で大分、湯布院に来ています酔っ払い

 

 

由布岳と桜と菜の花がとっても素敵でしょ〜ラブ

 
 

 

ラムちゃんも、ピッカピカですウシシ

 

 
子供達に頭にお花を乗っけられてますゲラゲラ
 
 
さて本題に。
 
 
こんなに気持ちのいい春ですが、でも誰でも気持ちがよく過ごせているかというとそうでもないえーん
 
 
むしろ具合の悪い子がとても増えていますし、人も花粉症だったり、風邪だったり、気が滅入っていたり、いろんなことが起きているようですえーん
 
 
肝という臓器は、気の巡りと関与する臓器なので、そこに負担がかかると、気が巡らなくなり、いろんな症状が出てきてしまいます。
 
 
また春は、体に溜まってたいろんなものが出やすい季節。
 
 
花粉症でサラサラした鼻水が止まらないなどというのは、体にたくさんお水がたまっているということだったり、、、
 
 
なんとなく食欲がなかったり、吐いたり下痢したりすることが多くなったというのは、気の巡りが悪くて胃腸の動きが悪くなっているということだったり、、、
 
 
春に出てくる症状には、東洋医学的に見ると色んな原因があるのですうーん
 
 
肝というのは、ストレスの影響をとても受けやすい臓器なので、春にストレスフルの状態でいると、上のような症状を起こしやすくなるとも言えますえーん
 
 
実は私も4月に入ってから、子供の学童の送り迎えにお弁当作りに、仕事も立て込んでいて、ストレスMAXで滝汗
 
 
自分でも肝のツボが張って、痛くて痛くてたまらなかったのとイライラもひどかったので、急遽家族旅行を決行しました笑い泣き
 
 
ストレス発散の方法は、人によって違いますよね?
 
 
寝ることで発散できる人、スポーツをすることで発散できる人、、、
 
 
私のように旅行など違う場所に行くことで発散できる人ゲラゲラ
 
 
ワンコやニャンコもそれは同じで、お散歩に最近行けてなくてストレスフルな子もいたり、飼い主さんに遊んでもらえなくてという子もいると思います。
 
 
その子その子にあったストレス解消法を知っておくと、今の時期の体調不良を少し改善できるかもしれませんおーっ!
 
 
滞ってしまった『気』というのは、ちょっとやそっとのことじゃ動かないと言われます。
 
 
私も薬膳でもジャスミン茶やそば茶など気を巡らすものを飲んだりしてましたが、薬膳の先生も、気を動かすには体を動かすことが一番!と言われていますショック
 
 
もちろん飼い主さんのイライラや体調不良もおうちの子に伝わりますから、飼い主さんも『最近ストレス溜まってるなぁ〜』と感じていたら、1度どこかでリフレッシュしたほうがいいかもしれませんえー?
 
 
私も来週は、子供の入学式に仕事にとバタバタなので、今日まではリフレッシュしてきますおーっ!
 
 
、、、のでご連絡頂いた方、少しお返事が遅くなるかもしれませんので、あしからず笑い泣き
 
 
ではみなさまもよい休日をほっこり

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。