肝の気、上がりすぎてませんか?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



ここ最近、往診も電話相談も立て込んでいて、夜は一応形だけ中医師の試験勉強始めたら(だいたい、始めて15分ほどで意識なくなって朝になってるパターンばかりなんだけど)、トロちゃんのお話の続きを書くのを忘れておりました


トロちゃん、最初のときに比べたら本当に元気になりまして



でも、みなさんお気づきになりましたか



ちょっとアップしましょう


先日の目の状態と、下の年末のときの目の状態を見比べて見てください。

 


瞳孔がかなり開いているのがわかりますか?!

 

怖がったりしてこうなってるわけではなく、普段もここ最近瞳孔が開いていることが多いと。



表面上は元気に見えますが、ここ最近、意識とは無関係に口元だけ痙攣がおきたり、小刻みに震えたりすることが増えたそうです



実は、ここ最近、同じような症状の子の往診がとても増えています



でも去年も一昨年も同じような子がこの時期から増えだしたので、覚悟はできていまして、、、



もうずっとこのブログを読んでくださっている方、季節別のケアセミナーを受けられてる方は、何がこうさせているのかわかるかもしれませんが、、、



こういうことを起こさせているのは、



『肝』の気


なんです



詳しいことは割愛しますが、今はだんだんお外も暖かくなってきて、外の陽気というものもどんどん上昇してくる季節です。



どんどん上に上がってしまった肝の気は、溜まりに溜まるとに変わったり、ひどくなると体の中で肝風という風を起こしたりします。



熱が上がってくると、今回のトロちゃんもそうでしたが、首や顔の周りが熱くなったりし、肝臓の不調が出やすい『目』に負担がかかって眼圧が上がったようになる子もいます。



イライラが酷くなる子もいます



そして、体の中で風が吹き始めると、体が揺れたり、震えたり、痙攣を起こしたり、顔や口のゆがみやひきつり、人だと激しいめまいなどを引き起こしたりもします



実は、往診に行っている患者さんの飼い主さまからも、自分がそれで今きついとご相談受けることもありまして。



今の季節、肝気がちゃーんと巡っていれば、色んなことを始めていったりするのにもとてもいい季節なんですが、やりたいことはあるのに、なーんか体がついていかない。そんなご相談が飼い主さんから多いです



私は、人の方の中医学や薬膳で勉強しているので、こんなとき、食事のアドバイスができたりできるのがよかったなぁと思います



今からの時期に出るセロリやせりなど春のお野菜を積極的に取り入れるのも大事ですし、体を潤す肝血をしっかり補うことも大切な時期です。

昨日の晩御飯(人の)は、カツオのなまり節(道の駅でGET!)とにんじん、ひじきに金針菜という最強に血を作ってくれるものまで入れたものを炊き込みご飯にして頂きました



とにかく女性は血が不足しないように!!そして気が巡るように!!特に今からの時期は気をつけていったほうがいいです



わんちゃんも猫ちゃんも同じですよ〜



うちの子達も、味付けなしで上のをご飯に足しています



詳しい薬膳については、わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編でお話しています



最近、今の旬のものが手に入りやすい道の駅などに行くのが私は楽しいです



セロリ苦手な私でも飲めるセロリ茶というのを見つけたり



最近は、患者さんに教えて貰った近所の農家さんが、毎週お野菜を運んで来てくださって

これが今まで食べてたお野菜が何だったのか?!ていうくらい美味しくて



この泥がついて、虫もついて、葉っぱもイキイキしててっていうお野菜ってなかなか手に入らないですよね



ラムちゃんやうちの猫達も贅沢にこのお野菜を頂いております



もうさつまいもが甘くて美味しすぎて、毎朝この1袋をみんなで食べてしまうという



薬膳やる前はこんなにお野菜食べてなかったんですが、今はものすごい量の野菜を食事に使ってます



この春の気の上昇に上手く乗るととっても物事がうまくいくように思います



逆に今の時期にきつい方、きつそうなわんちゃん、猫ちゃんは、早めに治してあげてくださいね



明日は、症状翻訳家フェス!!



飼い主さんもワンコもにゃんこも元気になれるようなお話をしてきますー

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。