慢性下痢の蛋白漏出性腸症を根本から治す! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



福岡、やっと!!やっと!!梅雨が明けました



それと共に、私のキュルキュルお腹もやっと落ち着きました



しかし、まだまだ体調の悪い子が多い多い



毎日往診に電話相談に、これまで見た子のご相談にと、今年の夏は忙しくなりそうです



さて、先日書いたこのダックスちゃん、お顔の表情から、どんなことがわかったでしょう

実は最近、こんなお顔の子が多い


梅雨夏セミナーを受けられた方!!


瞼には何の弱りが出るんでしたっけ??
とっても『おとなしい』というこのダックスちゃん


私から見るとおとなしいのではなく、『体がきつい』と言っているように見えました


この子の西洋医学的な病名は、
『蛋白漏出性腸症』


実はこの病名がついてる子、かなり見てます、、、


この病気は、腸から多量の蛋白が漏れ出てしまうことで、血液中のタンパク質が少なくなって、低蛋白血症となる病気です。


エコーなどでみると、腸がグジュグジュに膨らんで見えたりすると言われることも多いんですが、、、


症状は、慢性の下痢です



この病気を東洋医学的に見ると、何が起きているんでしょう


実は、これも先日書いた『水毒』が原因となっていることが多いのです

 

体に余分なお水が溜まっていて、おしっことして出せないから腸の方からお水をなんとか出そうとしている体の反応なのです



そして、この子の他に出ている症状は、、

この鼻水なのです


診察中もダラダラと透明な鼻水がずーっも流れていました



そしてたまにこんなものがくしゃみと共に出ることもあるそう


また涙もボロボロ出ているそうで


それがひどくなり始めたのが、この病気の治療で必ず使われるステロイドを飲ませ始めてからだそうで


体は、なんとかお水を出そうとしてるんですが、それを抑え込もうとすると、体は本来出るべきところでないところからお水を出してきます。


それが、鼻水や涙なのです


この子の場合、お水も普段からあまり飲まないそうなので、やはり『飲めない』状態にあるのです


もう、、、、梅雨からこんな子を何頭見てきたかわからないくらい見てます、、、


どうか周りにこんな子がいたら、教えてあげてください


こんな子の症状をただただ『押さえ付ける』だけだと、体はもっともっと反抗して違うことでバランスを整えようとします。


押さえ付ければ押さえ付けるだけ、その反動は大きいのです。


ちゃんと『お水をめぐる体を作ってあげること』


これは、ただ食べ物だけでもダメ、マッサージだけでもダメで、体の中からと外から、両方から治していくことが必要です。


まだ漢方や薬膳、飼い主さんによるマッサージを初めて、たった2週間ですが、こんなに目がパチっとなりました
どうです??少し覇気が感じられませんか?


そして、あんなにダラダラと出ていた涙と鼻水が止まったそう


これには飼い主さんもびっくりのようでした


まだまだ湿気の多いこの季節、デトックスをちゃんとしておかないと、この体に溜まったお水が、秋冬に

『冷え』


と変化します


これは温灸とかをしてもなかなか手強いです


飼い主さんが今できるケア、ぜひこちらで勉強してみてくださいね




きっと飼い主さんもだるいだろうから、ハッとさせられる内容だと思います

  可愛い子たちの健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

image

詳細はこちら

 

   開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

        わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

 

 ネットセミナー 2017年度版
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 

 わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:実践編〜

   ネコ7月18日(水) 福岡 10:00~13:00

       ネコ7月29日(日) 東京(第一部) 10:00~13:00※受付終了

   ネコ7月29日(日) 東京 (第二部) 14:00〜17:00

   ネコ8月18日(土) 大阪 11:00~14:00

 

  おうちケア入門編!体のサインを知ってケアしよう!

   ネコ7月24日(火) 神戸 11:00~14:00※受付終了

   ネコ8月1日(水) 岡山 10:00~13:00 

 

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。