水の取りすぎは、逆に体の毒になる! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



今日は、全国的に大荒れの天気でしたねえーん




福岡も朝からうちの周辺では警報が鳴り止まず、本当にひどい雨でした・・・ガーン



そんな大雨の中、逃げるように今日から北海道です



今、札幌へ移動中ですが、なんとまぁこちらは晴れている



同じ日本とは思えない湿度の違いです。



そんな九州とは全く環境の違う北国、北海道では、どんなことに養生すればいいのか?



北海道へはなかなか行けないので、今回と10月に分けて、ギュギュッと札幌特別バージョンでの季節別ケアのお話をしてきます



まずは、自分の子の体質を知って、1年を通してどんなことに気をつければいいのか、どんな食事をとって行けばいいのか?



お昼の懇親会(さらには夜もあるけど・・・)も皆さんで話し合いながら、体質がわかっていただけたらと思います



前回、札幌へ行った時は極寒の2月でしたらから、夏の北海道も楽しみです



さてさて、打って変わって、前回のお話の続きを



最近本当に体調の悪い子が多いのですが、前回登場してくれたこの子達の症状の原因は何だかわかりましたか?


・鼻水が出る


・涙が出る



実はこれらの症状は、


体に余分なお水(湿気)が溜まっているサインなのです



体にお水が溜まっているとは、どういうことなのか?



東洋医学では、お水の代謝に関わる臓器には、

脾・肺・腎3つがあります。



それらのどこかのバランスが崩れてくると、無駄なお水をおしっことして排出することができなくなり、体は過剰になったお水をなんとか体から出そうとします。



それが、鼻水だったり、涙だったりするわけです



前に書いた皮膚病の子も、皮膚から無駄なお水を出しているので、同じ原因になります



そしてこんな子たちの共通の症状として、


・お水をなかなか飲まない


・おしっこの量や回数が少ない



と言った症状が見られることが多い



この子たちもそうでしたが、お水を飲まないからと飼い主さんが手作り食をお水でダブダブにしたり、なんならシリンジでさらに飲ませていたそうです



よくセミナーで言っていますが、「お水を飲まない」のではなく、「飲めない」のだということを気づいてあげてください。



胃腸や体がお水でチャプチャプで、アップアップの状態なのです



こういう状態のことを、東洋医学の言葉では、『水毒』といったりもするくらい、お水が体にたまりすぎることは毒になるのです



ちなみにこのダックスちゃんは、肉球にもむくみが


そんな状態では、お水どころか食欲もわかないこともあります



人でも、この梅雨時期、なーんか重いとか、食欲がわかないなんてありませんか?



それらは、全部お水(湿気)の影響なのです




そんな状態なのに、無理に飲ませたりしていたら、体はアップアップになってなんとかお水を出そうとするのです。



人でも健康のために、『毎日水を2Ꮮ飲んでます!』て方もいらっしゃるけど、無駄なお水を出せる体じゃないと、逆に水のせいで病気になってしまいます



それに



・目に力がない



この症状も、脾気の弱りで瞼を上に持ち上げることができないのと、瞼に無駄なお水が溜まっていたりサイン



無駄なお水がちゃんとおしっこで出てくると、嘘のように目がパチッとなるのです



無駄なお水を出すには、薬膳やマッサージなどいろんな方法があります



詳しくは、わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編で学んでみてくださいね



さて、この前見たこの子も、そんなお水の影響を受けていました

このお顔でピン!と来た方は、よく理解できてます


次は、この子のお話とその後についてお話ししたいと思います

ではでは、明日の札幌セミナーに来られる方、たくさん学んでくださいねー

 

前回、上の子を連れて行きたかったけど行けなかった、新千歳空港のドラえもんパーク?


ドラえもん大好きな息子に、一足先にお土産を買って今から札幌へ

  可愛い子たちの健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

image

詳細はこちら

 

   開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

        わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

 

 ネットセミナー 2017年度版
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 

 札幌特別セミナー!冬を乗り切るために今できるおうちケア

   ネコ7月7日(土) 札幌 10:00~15:00

 

 わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:実践編〜

   ネコ7月18日(水) 福岡 10:00~13:00

       ネコ7月29日(日) 東京(第一部) 10:00~13:00※受付終了

   ネコ7月29日(日) 東京 (第二部) 14:00〜17:00

   ネコ8月18日(土) 大阪 11:00~14:00

 

  おうちケア入門編!体のサインを知ってケアしよう!

   ネコ7月24日(火) 神戸 11:00~14:00※受付終了

   ネコ8月1日(水) 岡山 10:00~13:00 

 

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。