こんなに多い胃腸系トラブルのサイン | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございます照れ

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

久しぶりに朝5時に起きれたので、朝から今週末の薬膳のテスト勉強を兼ねながら、セミナー資料作りチーン

 

 

いや〜、これまでのセミナー申し込み時のコメント欄に書かれていたもので、胃腸系のトラブルがある子をピックアップしてもらって今、読み直してるんですが、なんとまぁ胃腸の弱い子の多いこと多いことゲッソリ

 

 

多分、ご質問の8割くらいを占めるんじゃ?!

 

 

今、その質問を一個一個分類分けして、どういう風に悪いのかを噛み砕いてお話しできるように表にして見たり、写真を添付して見たり、試行錯誤しております笑い泣き

 

 

でも、きっと胃腸系にトラブルがある子は特に必見の内容になるはず!!頑張る!!

 

 

ではでは、これまで頂いた胃腸のトラブルがあるぞ〜ってお悩みをここで掲載しますね笑い泣き

 

 

多分、これうちの子の!!ってやつがあると思いますニヤリ

 

 

今回、舌診についても盛り込んでお話をしていきたいと思っています(胃腸の不調は特に舌で見ると分かりやすいため)チュー

 

 

下記のような不調が出ている子は、ぜひお勉強してくださいねパー

 

 

去年よりさらに分かりやすく、突っ込んでお話しできるようにまだまだ頑張りますラブラブ

 

 

<胃腸系のトラブルのサインが出ている子>

  • 空腹時(特に朝方)に胃液を吐く
  • 吐くときは黄色の胃液みたいなものや食べ物が混ざっていたり、白い泡みたいなものの時がほとんどで吐く何日前から口から酸っぱい臭いがする。
  • FeLVキャリアの猫。ご飯食べてすぐに吐く。吐いてもケロッとしる。慢性的に軟便。
  • お野菜をあげるとウンチが緩くなる
  • よく足を舐める。お髭が茶色くなってきた。草などよく食べようとする。給水器でお水を飲む時むせたりする。
  • よく吐く。食後すぐに吐く事が多い。
  • 時々フードを食べた直後に全部嘔吐する。その後は何事もなかったかのようにフードを食べるとそれは嘔吐せず完食する。食前に猫草を食べる
  • 子供の頃からよく吐く。1~2日に1回。フードは決まったもの以外絶対食べない
  • 元気が無く、よく吐く、下痢が続く。
  • 下痢がひどく、一切遊ばない。食事も自分からはなかなか食べないことが多い。
  • 食欲がなく、手足も冷たいことが多い。
  • 口をクチャクチャして、食べたそうにするが食べない
  • 食道炎や巨大食道症と言われたことがある
  • 体が細い。
  • 食べムラがあり、イライラもしている。
  • ホテルや病院に預けると、ご飯を食べなくなり、下痢をすることもある。
  • 気難しく怒りっぽいし、八つ当たりする。ビニールや段ボール、ティッシュなどを食べる
  • 消化器系の病気に次々となり、常にイライラしている
  • 夏になると草、セミ、ミミズの干からびたものを食べる
  • 土を食べる
  • 人の食べ物と葉っぱに執着があり、食べようとする
  • ゴム紐やパーカーの紐を誤食する
  • 時々、下痢をする。ゆるい便が2週間ぐらい続くこともある。でも食欲があって食べる、食べるとおねだりされる
  • 食糞をする。尿を飲む。
  • 通年通して、草をよく食べたがる。
  • 紐やカーテンの裾とかを食べてしまう
  • 急いで大量に食べると吐く
めっちゃあるでしょ!?
 
 
多分、おうちの子どれか当てはまる症状があるのでは??
 
 
これ、皆さんから頂いたご質問ですゲロー
 
 
量にしたらもっとあるけど、同じ症状のご質問が山ほどありました笑い泣き
 
 
これらできるだけ全部について分類分けして、お話して行きます!!
 
 
初級編では、まずどこが悪いのか分かってもらって、生活の中での対処法を、中級編では、さらに突っ込んだ薬膳のお話もします!
(まだ出来てないけど、絶対する笑い泣き
 
 
絶対こんな大量の質問を全部お話ししているセミナーなんてないから!!(力説笑い泣き
 
 
でもこんなに胃腸の不調の出ている子がいるんだなって怖くなったので、頑張る!!
 
 
だって、私も胃腸弱いから気持ちわかるもん!!
 
 
私、頑張るから〜〜〜〜〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(→自分で自分を励まさないとやってけないゲラゲラ
{A41EBAAA-70DA-4ADD-A568-15B6737A8D44}

{8A730545-42E7-4F4C-8FE1-40E33960DAEA}

この出来物、この舌は何を現してるかなぁ〜!?ポーン
 

  開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

 ネットセミナー 2017年度版
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 
    わんにゃん簡単おうちケア!!自宅でできる東洋医学:梅雨&夏編〜
 
 
    (↑カフェ フクシアさんへ直接申込み)
 
        
 
 
 

 札幌特別セミナー!冬を乗り切るために今できるおうちケア

   ネコ7月7日(土) 札幌 10:00~15:00

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。