要注意!今の季節、こんな舌になってませんか?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちはラブ



ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



GWも終わり、皆さん体がだる〜い、仕事行きたくないなぁとかなってませんか?



春の陽気が上がりきってる&季節の移り変わりで雨も多くなるこの微妙な季節



気が上に上がり過ぎちゃったり、逆に水の影響を受けて沈み過ぎちゃったり、、、



この時期に、ご自分やワンコにゃんこの体調変化に気づいて、ケアするかしないかで、これからの梅雨夏は大きく違いますよ〜



さて、ここ最近そんな影響を受けまくって体調が悪くなっている子が続出です




そんな子が多すぎて、次の梅雨夏セミナーの内容がどんどん増えてしまっていて、危険な状態



話したいこと、皆さんに知ってほしいことが本当にたくさんあるのです




ブログに書ききれないくらいたくさんのことがあるので、毎回それをセミナーでお話ししていますが、いつも時間いっぱいいっぱいになってすみません



来週の福岡セミナーは、お陰様で初級はもう定員を超えてしまってました



中級は、あと1名?程度です 



私のセミナーでは、ワンコにゃんこだけでなく、飼い主さんにも元気になってほしいので、人の方のお話も致します



セミナー受けられた何人もの方から、『これを機に自分の体調も治します!』と言っていただいてますが、まずは不調に気づく『目』が大事



舌はどうなの?



肉球はどうなの?



体の温かさはどうなの?



そんなこと気にしておうちの子を触ってますか



飼い主さんが、一番の先生ですから、ちゃんと毎日触って見て、未病を気づいてくださいね。



さてさて、前置きが長くなりましたが、先日行った大分診察で見た子が、とても特徴的な舌をしていたので、その子のお話をしたいと思います




12歳のスタッフォードシャーブルテリアくん。

この舌でこの子の体質が分かったあなたはすごい!!


アップにしたらこんな
どうでしょうか


おうちの子が今の時期にこんな舌だったら、要注意


さらにこの子は後ろ足が急にフラつき、うまく歩けなくなったとのこと

なんでこんなことが起きてしまったのでしょうか


ちなみに生年月日で分かる陰陽五行診断では
こんな感じ


今回、答えは初級編のセミナーで動画も見せながらお話したいと思います


セミナーに来られてる方から、『先生ー、ブログで答え書きすぎ〜!セミナー行くメリット作って欲しい〜!」て言われたので


中級編は、こんな舌含め、全部の体質の舌、肉球診断ができるような表を作ってます


中級編、覚悟してきてくださいね
(盛りだくさん詰めすぎた)


どんな食材を使えばいいのかまで書いてますから、体質が分かれば飼い主さんの体質も変えていけるかも


最近、飼い主さんから人の方の相談もされることが多くなって
(もちろん私は獣医師なので、ちゃんとした診断はしませんよ😂)


冬の病気は夏に治す!!


これは中医学でよく言われている言葉です。


冬に手足冷たい〜!とか膀胱炎や結石ができた〜!とかヘルニアになった〜!


とかならなくていいように、今の季節でしっかりケアしていきましょう

  開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

    わんにゃん簡単おうちケア!!~自宅でできる東洋医学:春編~
     3/31 東京 【初級】 10:00~12:30 【中級】13:30~16:30
   
    わんにゃん簡単おうちケア!!自宅でできる東洋医学:梅雨&夏編〜
 
 
    (↑カフェ フクシアさんへ直接申込み)
 
        
 
 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。