インフル、風邪を撃退!ペットも注意して〜! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

 

ただいま、私にインフルの恐怖が近づいてきております滝汗

 

 

 

大流行しているインフルエンザえーん

 

 

 

子供達の通う保育園では、11人もお休みしているとのことゲロー

 

 

 

我が家はインフルを跳ね除けようと、悪霊退散ばりに、漢方!温灸!ネギ!生姜!で攻防戦を繰り広げております

 

 

 

今朝は朝から私と主人が、鼻水タラタラ、寒気がする〜と危ない雰囲気

 

 

 

先程から、悪寒やだるさが襲ってきました

 

 

 

ただそんな状態でも、体の変化を客観的に見て、『すげ〜!!』と思っている私

 

 

 

だって、ほんとに首筋から邪気が入ってきてる感じがするんです

 

 

 

『ほれほれ、俺今から体の中に入ってくるよ〜』

 

 

 

的な風邪の邪気の嫌な顔が目に浮かびます

 

 

 

ゾワゾワ〜ゾクゾク〜てしだしたので、速攻帰って麻黄湯と葛生姜茶、ネギと生姜の味噌汁、首元に小豆パックで、邪気退散!!!

 

 

 

うまく行くでしょうか

 

 

 

去年は、インフル攻防戦に打ち勝ちました

 

 

 

去年、うちの子供はかかりましたが、ゾクゾク〜の段階で漢方使って、タミフル飲まずにあっという間にびっしょり発汗して治しました

 

 

風邪を引くことで、ちゃんと邪気を出し切ると、一緒に体の大掃除をしてくれると言われます。

 

 

 

これを薬で押さえ込んだり、解熱剤を使いすぎると、中に入り込んで、風邪が長引いたり、ぶり返したり、なんだかずーっときつかったりします。

 

 

 

風邪の邪気が襲ってきているときは、『最近疲れてるから、温かくしてはよ寝ろ!!』ていう体のサインかもしれません

 

 

 

ちなみに、ワンコやニャンコも風邪は引きますよ〜。

 

 

 

ここ最近全国的に風邪も強く、吹雪いたりもしてます。

 

 

 

風邪は、寒邪という邪気を一緒に連れてきますから、今は一番養生が必要な時期です

 

 

 

この前のセミナー、東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

でもお話してますが、お散歩に行くとき、風の強い日は、絶対にネックウォーマーやマフラーしてください

 

{A0291FD8-49DB-429B-B9A6-E871EE3452FD}

お腹の緩くなりやすい子は、お腹も守ってね!!

{FD9245F3-5517-4848-A700-B824EB12E6E7}

ペットも人もですよー!!

 

 

私は、お腹にも脚首にもカイロ巻いてます(笑)

 

 

 

インフル撃退して、来週は元気に東京に行くぞー!!

 

 

 

ちなみに猫ちゃん実践セミナー、2/2は満席になり、キャンセル待ちが数名出ております。

 

 

 

4日は、残席1名ですので、気になっている方はお早めに!!

 

 

 

猫ちゃんに負担がかかるので、これ以上は人数増やせませんので〜