『眼力』がないのは、何のサイン? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

往診・電話・メール相談のお申し込み詳細について
募集中のセミナー / ネットセミナー

お申込み・お問い合わせフォーム 

 

アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。

 


今日は、福岡もとっても寒かったですが、みなさんのワンコ、ニャンコたちもコタツでまるくなってないでしょうか?ガーン

 

 

こんばんは照れ

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

昨日は、朝から3件の往診に伺い、珍しく夜まで診察しておりましたガーン

 

 

それだけ、この急激に寒くなる時期は、動物たちも体調を崩しやすいのですショボーン

 

 

さて、前回往診に伺った柴ちゃん3頭のうち、残りの2頭の子たちもそれぞれ問題を抱えておりました

 

{3AD7AD8E-542D-4747-A7BD-E6B47FE3EAEC}
この白柴ちゃん、なーんか感じませんか?
{5A4A6A97-57F8-4D4A-B0F6-DC6A496AAB6D}
別のお写真も、、、
 
 
実は、着目してほしいのが、この目
{E7AA9B7B-56A8-4974-8BCE-7B2B334798E0}
なんだか、とっても瞼が重そう
 
 
よく、『眼力がない!』と私が言いますが、には気力がとっても現れます
 
 
こういう子は、気力がないので、何かしら病気にかかっていたり、かかりやすくなったり、体も重だるくて、お散歩行くのも嫌だったり、すぐ疲れたりします
 
 
そして、瞼に症状が出やすいのは、
 
 
脾(胃腸)
 

脾は、体の中で食べたものを消化する役割があり、水が溜まることを嫌います。
 
 
脾が弱ると、体の中の水はけが悪くなるのですが、特に小腸などにお水が溜まり、下痢となって現れます
 
 

また、先程述べた瞼にも水が貯まるので、瞼が重だるーくなるのです

 
 
ご飯を食べたあと、すぐに眠くなる人や動物は、脾が弱っていて、瞼が重くなって閉じちゃうからなんです
 
 
また、よく人でも眼瞼下垂という病気を聞いたことがあると思います。
 
 
ワンコでもアメリカンコッカーちゃんなどでよく見られますね。
 

これも、脾気が弱まって、そもそも脾の働きである「持ち上げる力」が落ちたために、瞼に症状が出ているのです。
 
 
胃下垂などもそうですね

 

 

 

なんだか顔に覇気がないなぁとか、眼力がないなぁと感じたら、それはもしかしたら脾気の弱りの現れかもしれません。

 


この子も、よくお腹が緩くなるそうなんですが、このときもまさにそういう状態でした

 

 

施術が終わって、眼力が少し出てきたのでは

 

{02120841-9356-49FB-A341-6F951440D017}
今の時期は、脾から水を出すのは、なかなか一筋縄ではいきません
 
 
体を温めたり、マッサージも必要です
 
 
今回のネットセミナーでも、お話してますので、眼力が気になる!という方はじっくり勉強されてくださいね
 
 

アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。

 



■ご自宅で好きな時に何度でも!ネットセミナー


足あとネットセミナー「東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~梅雨&夏編~」

 

 

足あとネットセミナー「東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~」

 




今後、他の季節も随時リリースの予定ですので、お待ちください。