飼い主さんの『手当て』は何よりもすごい | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

 

往診・電話・メール相談のお申し込み詳細について
募集中のセミナー / ネットセミナー

お申込み・お問い合わせフォーム 


 おはようございますニコニコ

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

前の記事からだいぶあいてしまいました

 

 

先週の29日から2日まで4日間、東京へ行ってました

 

 

1日のセミナーがメインだったんですが、その前後で猫ちゃん2件の往診に、出張診察でワンちゃん8頭の診察のあと、猫ちゃんの往診、飛行機乗る直前まで最後の猫ちゃんの往診

 

{44C4BD22-533B-4CC8-BDB2-7F97BEA507CB}
{6243577D-CDA6-4532-BC80-0CDF9D68CCC7}
 
{E040D62F-4F35-47A4-BA8E-766E721BBE62}

ちょっとさすがに陽の塊の私も、ヒーヒー言ってました

 

 

日頃車移動で歩かないから、足もパンパン

 

 

セミナーは、バージョンアップしすぎて108枚にもなり、3時間で終わるかなぁと思ってたけど、やっぱり終わらず45分近くの延長

 

 

来てくださった方、ご、ごめんなさい

 
 
来年は、初めて来られる方用と一度受けられた方のさらなるアップデート用とに分けましょう!と参加された方からもご意見頂いたのでそうします
 
 
中医学は、3時間じゃ話しきれない
 
 
アンケートを参考にさせていただいて、来週からのセミナーでは、今回の東京セミナーと順番を前後して季節別ケアのお話からしていこうと思います
 
 
皆さんの貴重なご意見、いつも大変参考になります
 
 
そして今回、東京セミナーでのみ、ランチョンセミナーで、『誕生日でわかる体質チェック』セミナーを行ったんですが、、、
 
 
これね、みんな大爆笑で、ワーワー、キャーキャー言いながら楽しんでくださいましたよ
 
 
『ギャー!うちの子よりも、自分の体質が悪すぎるー
 
 
とか
 
 
『薄々は感じてたけど、やっぱり私は陰体質なのねー』
 
 
とか、みなさん自分のペットそっちのけで御自分の体質が気になったよう
 
 
東京セミナーの会場は、品川の漢方ミュージアムさんのお隣りで、セミナーでクコの実や白きくらげなどをオススメしたら、まぁ皆さん帰りに相当買って買えられたようで
 
 
クコの実は、売り切れになったそうで、店員さんから『今日何かあったんですか?!』と聞かれたそう
 
 
まずは、飼い主さん自身が元気であること。
 
 
これが大事だと私は思ってますので、敢えて私のセミナーでは、分かりやすく伝えたいのもあって人でのお話もたくさんお話しています。
 
 
私のセミナーをきっかけに、東洋医学を楽しいと思えたとか、自分も漢方相談に行ったと言ってくださる方がとても多くて、すごく嬉しかったです
 
 
さてさて、往診や出張診察はというと、、、
 
 
みなさん、本当に御自分のワンちゃん、猫ちゃんを大切にされてるなぁとヒシヒシと感じました
 
 
猫ちゃんは、投薬がとても難しかったり、病院に行くだけでぐったりする子もとても多いです。
 
 
今回見た子たちの中にも、お薬を受け付けない子もいて、普通なら匙を投げられる子かもしれませんが、飼い主さんと一緒になって、その子にとってのベストな治療法を考えてきました
 
 
温灸だったり、マッサージだったり、塗る漢方やレメディだったり、ドッグスキャンだったり、、、
 
 
きっとまだまだできることはたくさんあると思うんです。
 
 
なるべくならストレスを与えず、穏やかに過ごさせたい
 
 
これはどの飼い主さんも願うことではないでしょうか?
 
 
うちのライも、今体調がすぐれないことが多く、今回「なんとか往診に来てほしい!」という飼い主さんの気持ちが痛いほどよくわかりました。
 
 
私も、獣医師ですが、一飼い主です。
 
 
ライが朝、ご飯をせがんでこないと泣きたくなります。
 
 
吐いたりすると、内心すごく焦ります。
 
 
でも、そんなとき体をマッサージしてあげたり、温めてあげると、すごく穏やかな顔になっていくライを見ると、こういうことを飼い主さんにもしてほしいと思うんです。
 
 
私がやってるのは、難しいことは何一つしてないです。
 
 
やっぱりその子を思う飼い主さんの手で触ってあげるのが、一番の『手当て』だなと思います。
 
 
今回見た子たちが、もっともっと元気になってくれますように。
 
 
もっとたくさんの子が、穏やかな生活を送っていけますように。
 
 
みんな、また元気になった姿を見せてね
{C7ACEF05-E40F-4CB3-9DEE-1E7A6D520271}
 
{A3918DFD-0FC9-48FD-8BCC-338FF5945531}
 
{8D86C7D8-F328-45E3-BAD3-940DC124AEA1}
 
{2A7203FB-14FA-4031-87FD-D32197FC0B11}
 
すみません、容量の関係で、今回見た子全部は載せれてません
 

■現在募集中のセミナー

 

 

各セミナーによってお申し込みフォームが異なりますので、それぞれのリンク先よりお申し込みください。

 

 

キラキラ 10/14(土) 【福岡】
東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

 

キラキラ 10/27(金) 【福岡】 好評につき追加しました!!

東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

 

キラキラ 10/29(日) 【大阪】
東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~ 
 

キラキラ 11/  5(日) 【佐賀】
猫好き獣医師による猫のためのセミナーvol3 【実践編】


キラキラ 11/12(日) 【大分】
東洋医学で!未病を防いでペットとハッピーな生活を! 

 


■ご自宅で好きな時に何度でも!ネットセミナー


「東洋医学的!うちのワンニャンパグオッドアイ猫体質診断と季節別ケア~梅雨&夏編~」

 

詳細ページはこちらから


今後、他の季節も随時リリースの予定ですので、お待ちください。