虐待されていたアフガンの往診 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

 

往診・電話・メール相談のお申し込み詳細について
募集中のセミナー / ネットセミナー

お申込み・お問い合わせフォーム 


こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

お盆で、あちこちで亡くなったペットたちが帰っかてきているころですね

 

 

私も実家で飼っていた沢山の子達のお参りに行ってきました

 

 

そして、実家の佐賀に帰ったときにしか、なかなか佐賀周辺の往診に行けないので、この帰省中に3件伺って来ました

 

 

その中でも、なんとも辛い気持ちになったのが、このアフガンちゃん

 

{2A5C9E8D-B82B-4971-9384-1BB76E562E91}

実はこの子、飼い主が飼育放棄して、この炎天下の中、外の犬小屋に放置されていたところを、ボランティアさんが飼い主を説得して連れ出したんです

 
 
この経緯は、今預かられているベリーズドッグさんのブログに詳しく書いてありますので、読まれて見てください
 
 
連れ出したときは、毛玉まみれでアフガンかどうかすらわからなかったそう
 
 
 
食欲にムラがあったり、突然40度の発熱があったり、膀胱炎や膵炎、肝機能が上がったり、肺炎があったりと、色んな症状があったにも関わらず、病院の検査では特に異常が見つからなかったそう
 
 
 
でも、診察で体を触ると特に首や胸辺りがとても熱く、呼吸もハーハー言っていました
 
 
 
東洋医学的に見ると、体の熱のバランスが悪く、特に上部にこもっているせいで、脾胃や肺などの炎症として現れていたようです
 
 
 
鍼で熱を出して、指圧やマッサージで熱のバランスを整えます
 
 
 
こんなときは、温灸は逆効果になりますので、鍼はよく効きます
{3FBFC51E-6707-4D1A-8DBF-9D22BC8FAAC2}
特に首の筋肉がガチガチになっていて、相当キツそうでした
 
 
 
長い手足を支え、不自由になった後ろ足をカバーすることで、上半身にとても負担がかかっていたようです
{D0F84F06-B444-4CFE-B862-857A5B3E0435}
施術中、とってもリラックスしてくれました
 
 
そして、ガチガチに凝り固まった首の皮膚もこんなに柔らかくなりました
{7D2F50E6-0F2B-4272-988C-4C6CA9B98336}
首や肩が固まりすぎて、立つのもやっとだったそうですが、施術後からお座りをしてくれたりと、調子が良いようです
 
 
 
こちら見てみてくださいね
 
 

これからしっかり体調を整えて、元気になってほしいです

 

 

そして、こんなに生気が感じられて頑張っている子を「どうせ死ぬから、ほっといていい」と引き渡すのを最後まで拒んだ飼い主さん。

 

 

どこかでこれを見る機会があるかもしれないので、伝えます。

 

 

これは、完全に虐待です。

 

 

ワンコたちは、飼い主さんを選べません。

 

 

暑い外で、窓もない小屋でどんな気持ちで過ごしていたんでしょう。

 

 

アメリカなど海外なら動物虐待で、捕まります。

 

 

どうかこんな考えをする飼い主がいなくなりますように。

 

 

どうかこんな子たちが1匹でも減りますように。

 

 


■現在募集中のセミナー


各セミナーによってお申し込みフォームが異なりますので、それぞれのリンク先よりお申し込みください。

 

キラキラ 8/27(日) 【大阪】

        猫好き獣医師による猫のためのセミナー〜病気編&東洋医学的ケア編〜

 

キラキラ 8/30(水) 【福岡】 

        猫好き獣医師による猫のためのセミナーvol3 【実践編】


キラキラ 10/1(日) 【東京】

東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

 

誕生日で分かる?!うちのワンコにゃんこの体質チェック(ランチョンセミナー)

 

 

キラキラ 10/14(土) 【福岡】
東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~


 


■ご自宅で好きな時に何度でも!ネットセミナー


「東洋医学的!うちのワンニャンパグオッドアイ猫体質診断と季節別ケア~梅雨&夏編~」

 

詳細ページはこちらから


今後、他の季節も随時リリースの予定ですので、お待ちください。