イライラしてるペット、要注意です | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


先日、ずっと会いたかった熊本、阿蘇に住むゴールデンのアリスちゃんが福岡まで診察を受けに来てくれましたてへぺろうさぎ

アリスちゃんは、まだ6歳なんですが、脳腫瘍ができていることから、10月に電話相談を受け、ずっと漢方を飲んでもらっていました。


なかなか阿蘇まで行くことができなかったので、ずっとお電話で様子は聞いていて、毎日出ていた咳がおさまったり、しばらく調子がよかったのですが…


ここ最近、イライラして怒ることが多くなり、ふらつきもでるようになったということで、お電話のあった翌日に、福岡まで来てくださいましたえ゛!
(有り難いです!!泣)



治療について詳しくはアリスちゃんパパのブログに書いてくださっているので、ぜひお読みください気合いピスケ
(人気ブログなので、アリスちゃんも人気者なんですカナヘイきらきら)


そして、私がアリスちゃんのことを通じてお伝えしたいお話は「肝」について。


去年、私のセミナーに来られてた方は、覚えてますか??つながるうさぎ


東洋医学でいう「肝」は、肝臓の意味だけではありません。



色んな働きがあるのですが、その中でも西洋医学だと考えもつかない


全身の「気(エネルギー)」の流れをコントロールし、精神を安定させる


という、働きがあります。


このため、肝が弱ってくると、気が上半身から下半身まで降りていかないので、上にこもってしまい(気滞と言います)、


イライラする、怒りやすくなる


上半身だけほてりがある


頭部(口、耳、特に目など)やのど辺りに何か異常が出る


などの症状が出ることが多いんです怒


これほんとにわんちゃんにすごく多くて、


なぜか今まで診た子だと、断トツで
ゴールデンが多いショックなうさぎ


ゴールデンって、基本、天真爛漫で人懐っこいですよね?


その性格がいきなり怒るようになったとか、目やにや耳の汚れがひどくでるようになったとかそんな症状を訴えられることが多いです。


あと多いのは、柴犬、チワワですねガーン


いーーーっつもイライラしてて、頭や肩辺りを触るとガブッて来る子いませーん?
(相当多いと思いますよショックなうさぎ)


それって性格ではなくて、体の不調を訴えてるのかもしれませんガクリ


(こんなのもあるから、ぜひこういうことトレーナーさんも知っててもらえるとまた別の角度から見れると思うんですよねぇうう)


だいたい、そんな子は触ると上半身、特に頭や首がめっちゃ熱いし、肩もものすごーーーーく凝ってますううっ...


チワワとかそこから炎症を起こして首を痛めて、ヘルニアと言われることもありますショボーン


そして、肝を病みやすいのは、これからの季節、


春!!!


だからねー、これからこういう子増えてきますよ…大泣きうさぎ


春になってからケアしても遅いんです。


前の季節、この冬からはじめないと。


ということで、アリスちゃん、今の時期に診れて本当によかった大泣きうさぎ


首周りを飼い主さんたちが揉むと怒るって言われてたけど、基本的に私にはほとんど唸らず鍼までやらせてくれて泣



これから、体の中からも治すために漢方も肝に対するものを追加しましたカナヘイきらきら


アリスちゃん、脳腫瘍でも乗り越えていこうね!!カナヘイうさぎ

↑最後は楽になったようで、ぐっすりでしたつながるうさぎ


やっぱり季節別のケアは大事ですよ!!


ということで、3月に今度は大阪で東洋医学的な季節別ケアについてセミナーをする予定ですてへぺろうさぎ


東京もまた考えていますので、詳細はまた後程カナヘイハート