よくあるご質問〜人の漢方を飲ませていいですか?〜 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

今日は、よくご質問があることについて、お話をしたいと思いますウシシ

 

 

それは、往診での診察や電話・メール相談を受けた後によく言われること。

 

 

 

「漢方って結構高いんですねあせる市販やネットで売ってたりする漢方を自分で買って飲ませてもいいでしょうか?」

 

 

 

これは人でも同じで、病院で出されるような○ムラさんみたいな保険適応の漢方ではなく、漢方専門のところで出されるような漢方ってもちろん保険も効かないし高いんです。

 

 

 

私も、不妊治療で漢方をずっと飲んでいましたし、息子も飲んでいたので、かかる時は月4〜5万とかすることもありました叫び

 

 

 

これは、私の経験になるので、人でのお話になりますが・・・

 

 

最初私が、不妊治療の病院で「不妊に効く漢方です」と言って出されていた漢方は、漢方薬局では当たり前のように行われる1〜2時間くらいの詳し〜い問診も勿論なく、いわゆる「こういう症状にはこれ」みたいな「西洋医学的な」出し方をされました。

 

 

で、結果どうだったかというと、そのお薬を飲んでも

「何も変わった感じがしない」えーん

 

 

 

その後、西洋医学の不妊治療で精神的に参った私は、一度病院通いをやめ、漢方薬局に行ってみました。

 

 

・・・そしたら、本当によ〜く話を聞いてくださるんです!!

 

 

 

私の悩んでいることから、生活環境までじっくり聞かれたり、舌や目を見たり・・・

 

 

 

今思えば、中医学ではそれが当たり前なのですが、精神的に参ってもいたので、物凄く救われました。

 

 

 

それから定期的にそちらの漢方薬局に通ったのですが、体質が変わってきたり、イライラすることが増えたりしたりすると処方が変わったり、増えたりしました。

 

 

 

私の場合は「不妊」でしたが、西洋医学的には1つの病気のように捉えられるものでも、中医学で見ると、物凄く何パターンも原因があることが分かりました。

 

 

 

そして、徐々に体質が変わっていくのを自分でも感じるようになった頃、妊娠をしましたラブラブ!(これは今、お腹にいる二人目の子の場合もです)

 

 

 

その後、お世話になった中医学の先生方はどの方も、やはり物凄く詳しい問診をされました。

 

 

 

私が考える漢方が高い理由の1つは、この

「患者をしっかり診て処方を出す」という診断料が入るから。

 

 

西洋医学でいうと、全身をCTやMRIなどを使って詳しく調べたと同じくらいじっくり診ているんですねべーっだ!

 

 

CTやMRIを受けたら、いくらしますか?

 

 

動物だと、ペット保険に入っていなければ、数十万しますよね?

 

 

それをどちらが高いと思うか、飼い主さんの感覚次第だと思います。

 

 

そして、もう1つの理由は、

高い漢方はいい生薬(成分)を使っているということ。

 

 

例えば、私も中医学を勉強するまでは、病院で出される葛根湯も漢方薬局で出される葛根湯も同じだと思ってました。

 

 

同じなら安いほうがいいから、保険使って病院で出してもらったり、薬局で安く買ったりしてました。

 

 

で、結果、「風邪に葛根湯とか効かないし〜」

 

 

とか思ってましたアセアセ

 

 

でも、中医学の勉強会で生薬のことを勉強したり、生薬を取り扱う会社様から裏のお話(笑)をたくさん聞くうちに、

同じ「葛根湯」でも全く入っている生薬の品質や量が違うんだということを知りました。

 

 

ここだけのお話・・・

病院や薬局で出される漢方は、ほとんど効かないとのことおーっ!

 

 

確かに、「葛根湯」1つにしても、ちゃんとした本物の「葛根湯」をちゃんと飲むのに適した症状の時に飲むと、本当にスパッと効きます

 

 

ということで、まとめると・・・

 

 

私が、普段の診察でお取り扱いしている漢方は、ちゃんとした成分の良い「本物」(別に病院のが偽物ってわけではないですからねあせる)の漢方を使っていますし(人の漢方は動物には強いものもあるので、ペット用の漢方も積極的に使っています)、その処方を出すまでにかなりの時間と手間をかけてその子のことを診ていきます。

 

 

なので、市販のものをあげたいという方は、「全て自己責任でお願いします」とお願いしております。

 

 

申し訳ありませんが、ご自分でネットや薬局などで買われる際には、その後のご相談も基本的にお受けできません(というのも、どんな漢方を使われるかで大きく体質も変わってくる為、はっきりしたことが言えないから逆に誤診になったりするからです)。

 

 

私もプロですので、お金を頂く限りは、責任を持って診断、処方をしております。

 

 

「少しでも料金を抑えたい」

 

 

その気持ちは、私もよく分かります。

 

 

例えば癌なら、西洋医学では、悪くなるまではわからないので、それまで検査をして、見つかったら積極的に治療をしていきます。時間は短期間ですね。でも治療代は一気に莫大な値段を請求されます。

 

 

中医学では、その癌になる前の「未病」の段階で体質を改善していきますので、時間は長期間です。癌になる体質なんて特に立て直しに時間がかかります。なのでお薬代もトータルで見るとかさんできます。

 

 

 

どちらがいいのか、これは本当に人それぞれなので、ペットの場合は、飼い主さんがよくよく考えた上で選ばれたほうがいいと思います。

 

 

ペットの場合により良い治療法が選べるかどうかは、飼い主さん次第です。

 

 

だから、何でも相談できる信頼できる先生を見つけ、飼い主さんがベストと思える治療を見つけて欲しいなと思いますニコニコ

 

 

 

では、今回はこの辺でチョキ