どんどんはまる薬膳(*^▽^*) | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今週木曜日に、息子をつれてまた久留美先生の薬膳教室に行って来ましたチュー

今回の薬膳教室は、漢方未病ラボ薬局で行われましたラブ

こちらの未病ラボさん、私が毎月勉強させて頂いている九州中医薬研究会の先生がオープンされた素敵な薬局です(*'∀`*)v


病気になる前の未病の段階で治すための、様々なセミナーが定期的に行われていますおんぷ


そして、今回は前回ご自宅にお伺いした横尾久留美先生の薬膳教室でしたじゅる・・

今回は
「夏を乗り切る薬膳教室」
ということで、前回の梅雨の講座に続いて夏の講座おねがい


最初に、クコの実、桑の葉、菊花を使った「おめめパッチリ茶」を飲みながら、夏に関する食材の講座を聞きましたキャハハ

「昔から、トマトに塩を振って食べるのはトマトの甘味を塩の辛味でバランスをとるため

とか

「豆腐はにがりを入れて作るので苦味に分類され、夏に最適だけど、辛味であるネギやショウガなどの薬味をかけるとバランスがよくなる


とか、何度も


「へーびっくり」となるようなお話ばかりでしたにこ

五目炒めも、一つ一つ炒めることで、全ての食材の味がしっかりして、ほんとに美味しくなりましたじゅる・・


あとは、ドライマンゴーをお粥に入れたりと、意外なものも使ったり。


一緒に伺った息子も、うとうと眠りながらも、おいしく頂いてましたきゃ


子供によいものって、ペットにもきっといいもの(もちろん、動物が食べちゃいけないものとかは省いて)Wハート


薬膳を学びだして、セミナーや往診でもアドバイスできることが増えましたウインク


家族のためにもペットのためにも、もっともっとたくさん学んでいきたいです上げ上げ


そして、次の8月4日(木)は、私もこの未病ラボさんでセミナーをさせていただくことになりました爆笑

「ペットのための東洋医学」


「ペットに鍼とか漢方とかどんな風に使ってくの??」


とか


「ペットの体調を自分で見れる方法はないかしら?」


とか思ってらっしゃる飼い主さん、ぜひ一度来て下さい爆笑


こちらでも今後、体質チェックの方法などのセミナーを行っていく予定ですよーチュー


未病ラボさんには、見たこともない生薬もたーくさんで、ご購入もできますので、こちらもお楽しみにおねがい