初・薬膳教室!! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今日は、ある先生の御縁があって繋がった横尾くるみ先生のところへ、ゆる薬膳教室に行って来ましたラブ


先生のご自宅は、うちからすごくご近所だったので、今後も通いやすそうで、それも嬉しい御縁投げKISS

とっても素敵な久留美先生とその御自宅きらきら!!


棗(なつめ)とクルミを挟んだおやつと、ハトムギと陳皮、南蛮毛(トウモロコシのひげ)のお茶を頂きながら、薬膳の講座を受け、早速、クッキング~じゅる・・

皆様の包丁裁きのすごさに、圧倒されながら、私はほとんど動くことなく(笑)、あっという間に色んなものが出来上がりましたん~・・・。


実は私、きゅうりとピーマンダメなんですが、このアジフライにのっけられた大量のきゅうりとピーマンガーン

「どうしよー?!」こんなに食べれるんだろうか…と内心ドキドキだったんですが…


「きゅうりが生臭くない!!食べれる!」


ほんとびっくりでしたムンクの叫び


きゅうりって種の部分が苦味が出るんですって。


そこを取ってるので、ほんとに食べやすかったですおねがい


ズッキーニとかきゅうりとか、今の時期、身体に溜まった水を出したりするのによいとは聞いてたけど苦手だしなぁと避けてましたが…これなら食べれる~じゅる・・

この右側のトウモロコシとスペアリブとハトムギのスープなんて、二時間強火で煮込んだだけで、塩でしか味付けしてないのに、めっちゃ美味しいのキャッ☆上げ上げ


これ、大型犬のワンコとかも喜んで食べそう(笑)


人参ご飯も絶妙だったし、デザートの杏仁豆腐なんて、今まで食べてた杏仁豆腐は何だったんだ?!ていうくらい美味しかったすげ~ハート②


セミナーやってると、
「ペットの薬膳のお話もしてほしい!」という御依頼が最近多くなってきたので、ペットのための薬膳を学ぼうかなぁと思ったけど、きっと面倒くさがりの私は、うちの猫たちのために薬膳なんてしないなく



どうせなら、やっぱり薬膳も自分や家族で試してからきらきら!!



結果、行ってよかったぁWハート



久留美先生の「ゆる薬膳」ていうところも、すごくよくて、近所に売ってるようなもので薬膳料理を作れるところがまた素敵キラキラ


うちの家族や動物たちのためにも、薬膳勉強はじめますっガッツ(➡ゆる~くね(笑))


今日は、素敵な御縁が他にもたっくさんあって、それについてはまたいつかキラキラ


では、皆様、おやすみなさいきゃ