小倉セミナー終了!~なぜ病気が治らないのか?~ | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


福岡の方はやっと少し余震が落ち着いてきました汗


が、まだまだ熊本や大分では毎日のように余震が続いているようですううっ...


本当に早く、このヒヤヒヤした状態が終わることを祈りますほろり


そんな中の先週の日曜日、福岡の小倉ドッグステップさんでセミナーをしてきましたためいき


前日まで「小倉まで行けるかな?」「来れない方が多いのでは?」と思っていましたが、残念ながら大分の方が来れませんでしたが、遠く山口からなども来ていただきました好


前回のセミナーでの復習も…ということで資料を作っていましたが、小倉は今回が初めて!という方ばかりでしたので、一からまた説明を汗



皆さん、とっても真剣~!

春に大事なツボの位置なども教えます~じゅる・・


今回は、東洋医学的に考える春と梅雨のケアと、舌診や肉球診断の初級編、中級編まで盛り込みました苦笑



人の舌診についてもちょっと~ぺこ


飼い主さんの体質も分かるとまた面白いです(*'∀`*)v



皆さん、ご自分のペットの舌や肉球をすぐにでも見たいようでうずうずされてました笑


やはり、ご自分のペットの体質って知っておきたいですよね?


今回は午後に個人セッションとして、ご自宅のワンコの体質チェック、ケア方法などのご指導をしました好



やはりシニアのダックスさん率高いです!!


ダックスさん、色々問題抱えてますからねぇガクリ


同じ犬種でも、同じ家で飼われていても、兄弟でも、体質はみんな違います・・・・


例えば、下痢が起きていたとしても、「冷え」が原因で起きている下痢なのか、「熱」がこもりすぎて起きている下痢なのかで、東洋医学での治療は変わってきます。


ダックスさんに起きやすい椎間板ヘルニアやてんかん、下痢がなぜ再発しやすいか?


それは、再発するたびに手術したり、お薬を使って止めたりするだけで、「体質」を治しているわけではないからです。


今回の個別相談でも、たくさんそのようなご相談がありました。


みなさん、「このままお薬を飲ませ続けたくないけど、これしか方法がないと思って
た」と言われます。


そんなことはありません。



東洋医学(中医学)だと、病気になりにくい体、自分で治せる体を作ることができるんですきらきら!!


まぁ、でも1年前まで、自分の息子の風邪の治療で毎日毎日抗生物質を飲ませ、毎週のように病院に行ってましたううっ...


だから、その気持ちもとってもよくわかります泣


今回、やはり個別でご相談されたい方が多かったので、この反省点を生かして、今度はペット同伴で体質チェックを行うのもいいなぁと、ドッグステップのオーナーさんともお話ししましたラブ


皆さん、次回のセミナーをお楽しみにあひる