リンパ腫のワンコへの鍼治療 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


最近、お知らせとかばっかアップしてましたが、ちゃんとその間も色んな子を診てたんですよ~354354


最近、往診や毎日うちの猫に鍼治療してたら、自分が体を痛めて、ボロボロだったので、さっき鍼治療に行って来ました(笑)


いや~ほんとに鍼は嘘のようにきついのが治ります投げKISS笑


これで3月のセミナーまで突っ走れそうですダッシュ


ということで、今日は、ちょっと皆さんにぜひ見てもらいたい子のお話ですきらきら


12歳MIXのモコちゃんLOVE


昨年の12月にリンパ腫と診断され、あちこちのリンパ節の腫れが見られました。


今のところ、大きな症状は出ていないとのことでしたが、今後のケアの仕方も教えてほしいということで往診してきました好


早速触ってみると、


「かたっ!!え゛!


全身すごくかたい!!悔し泣き


特に固いのが首、肩周り泣


東洋医学の考えでは、気や血の滞りから腫瘍や癌が出来ると考えられていますので、首周りに腫瘍が集まったのも頷けます汗



そしてやっぱりカチコチな腎兪ううっ...


早速、施術しようとしました…


が、モコちゃん、さすが日本犬MIX。


警戒心がすごく、最初はじみーに吠えられたり、うなったりされましたが、肩周りをそっとほぐしながら近づいて…

久々に登場したビワの葉で温灸きらきら!!


ビワの葉の抗癌作用を期待して、この日の朝、お隣さんの庭から頂いてきた取れたて苦笑


リンパ腫が一番大きな首周りに当てながら温灸&凝りのほぐし汗


だんだん慣れてきて、今なら行けそう!ということで、腰周りの鍼治療ダッシュ

最後の方は、最初の警戒心が嘘のように、リラックスしてくれましたきらきら!!


そして、いつものように体が柔らかくなり、修了~キラキラ


ここまで簡単に書きましたが、最初の警戒心、結構すごかったので、実は大変だったんですよ(笑)


その日の夕方のお散歩のご様子を飼い主さんが送ってくれました(*'∀`*)v

顔が笑ってるでしょ?ラブ


いつもはトボトボお散歩行くのに軽快に小走りで行った!とのこと投げKISS


皆さん言われますが、施術すると、体が軽くなるようで、顔つきもよくなるし、いつも走らない子が走ったりするんですねぇ~キャハハ


私もそんな報告がとってもうれしいですキャッ☆きらきら


実はモコちゃん、色々最初に見た結果、舌や爪に体の不調が出ていましたほろり


かかりつけの先生に言ってたけど、「そんなこともありますよ~」としか言われなかったんですって汗


これについては、3月の福岡、関東のセミナーでお写真を見せてお話ししたいと思いますので、楽しみにしていてくださいしゃきーん


飼い主さんがご自分のペットの体調をいつもチェックできたら、早く病気に気づけたり、病気を防ぐことができます好


普通の動物病院ではまずまずお話ししないようなお話をしますので、楽しみにしていてくださいルンルン



沖縄、関東の往診予約もまだ空きがありますおねがい
癌や腎不全と診断され、どうしたらよいかわからない方も試しに受けてみると、きっと何か変わると思いますよこれ↓
オムニア自然療法ペットクリニック お申込みフォーム
今回のようなことをもっと詳しく学べる福岡、東京のセミナー予約はこちらへ㊦㊦( ̄^ ̄
福岡セミナー
東京セミナー


少人数のセミナーになっているので、当日は色んな方とお会いして、お話しできたらなと思います(*'∀`*)v