動物も肩が凝るんです(>_<) | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちはウインク


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


私の勤めている専門学校では、理学療法専攻があるのですが、その子達を連れて、毎月2回老犬ホームにリハビリの実習をさせてもらいに行ってますダッシュ


今日は今年最後の訪問の日。


老犬ホームというくらいなので、15歳なんて優にすぎている子達ばかり泣


シニアわんこに多いのは、

慢性的な肩凝り

です354354


「え?!犬も肩凝り?!」


て思いませんでした?びっくり


動物は、人と違って四足歩行なので、体の重心が主に肩周りに来ます。


体重の60%が肩や前肢にかかっていると言われています。


正常の状態で前重心なので、お年を取ったり、腰を痛めたり、膝の脱臼などで後ろ足に力を入れられない子は、もっともっと前重心になってしまいます。


お年になると、後肢から筋肉も落ちてきますので、ふんばりがきかなくなって、どんどん肩周りに力が入って、肩凝りを起こしてしまうんです。


肩凝りが起こる原因は、犬と人の骨格の違いもありますが、これは長くなるので、セミナーかどこかでいつかお話したいと思いますキャハハ


凝りがひどい子の場合、皮膚のゆとりがなくなるので、皮膚をつまみあげたときに、筋肉にベッタリくっついています↓↓



こんな感じでつまんでも、ほとんど伸びません。


これが、適切な処置をしてあげると…↓↓
(同じ子ですよ)


ビヨーン!!


すごいでしょ?ニヤリ


この子21歳の豆柴さんで、寝たきりなので、首が常に曲がってるんです汗


なので、肩も首周りも常にカチカチううっ...


凝っていると気や血の流れもとっても悪くなり、最悪、癌や病気などにもなりやすくなってしまいます汗


この子は、凝りがとれることで、首を上に少しずつ持ち上げれるようになってきましたえ゛!


でも、これやり方を教えたあと、学生がやったんですよ(*'∀`*)v


学生がやれるので、飼い主さんもちゃんとコツを覚えれば自分のワンコ、ニャンコにできるようになりますラブ


別のワンコの腰でもこれ↓↓


鍼をやれば、さらにもっと効果はありますが、日頃飼い主さんがやってあげられることを覚えておけば、スキンシップにもなるし、いつまでも若々しくいられますきゃー


試しに、おうちの子達の皮膚を伸ばしてみてくださいダッシュ


もし、ビヨーンて伸びないようならだいぶ凝っていると思いますうう


来年、各地でセミナーを開催する予定ですが、座学+このような実技も合わせてやっていこうと思います好


ぜひ、興味のある方はいらっしゃってくださいねおんぷ