ぽっちゃりダックスちゃんのダイエット〜水泳〜 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今日は、学校で行っている動物病院の開催日でした好


学生の飼っている6.6kgとぽっちゃりのミニチュアダックスちゃんむっ


ダックスは、4頭に1頭は椎間板
ヘルニアになるとの文献もありますし、ぽっちゃりさんは要注意です汗



症状が出ていないうちに、なんとかダイエットをして、腰への負担を減らそうと↓↓

月二回水中トレッドミルで水泳してますダッシュ


トレッドミルは、リハビリ以外にもダイエットなどにも使用できるんです好

人も水泳は、ダイエットに効果的と言われていますが、わんちゃんも水を怖がらない子であれば、筋肉をつけるいい運動になりますおねがい



水泳上がりには、前回触診で怪しかった腰に鍼治療にゃ

うーん、フルコースですねぇじゅる・・


鍼は、ヘルニアの予防にも最適ですよ(*'∀`*)v