犬の舌診〜栄養不良のサイン?!〜 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


犬の舌診編、今日は栄養不良の子
によく見られる舌です(*'∀`*)v




わかりますかー??

前回のキャバリアの子よりも深~い
裂紋(縦横の皺)が入ってますね。

上げ上げうーん、アップにするとすごいですねぇ…


色も少し薄いです汗


こういう子は、
栄養不良、
痩せすぎのサインになります。


この子は、フリスピーをするとのことで、体重をあまり増やさないようにしていたそうですが、舌にもこのような状態が出ていたため、


良質な食餌をあげて、
もうちょっと体重を増やしてもらうように指導しました。


漢方も飲んでもらうと体質的にも改善することができます好



結構、トイプードルとかご飯をあまり食べないわんちゃんに多いですねぇ汗


おうちのわんちゃんがこんな舌にならないように、良質な食餌をあげてくださいねキャハハ