「ななつ星in九州」乗車記録その3 | 福岡の父さん

福岡の父さん

写真・演劇・映画・旅行・手話・音楽 他

今回は、13時07分有田駅到着から16時30分佐世保駅出発まで。

 

有田駅到着後、2つの選べるプランがあります。

専用バスに乗り換えて柿右衛門窯を訪れ、窯元や離れ等を見学して、有田の街並みを散策。

その後専用バスで佐世保駅に向かうプラン。

もう一つは列車内に滞在して、1号車で飲み物(アルコールも含む)を飲みながら、ヴァイオリンとピアノの生演奏を聴くティータイム。 (もちろん部屋でのんびりしていても良い)

結果、14組中九州以外からの参加者は13組。13組は専用バスプランへ。

そして、ななつ星車内には、クルー等の関係者と、僕たち夫婦のみ!

 

総額32億円の車両を、佐世保駅までの1時間40分間、「独占貸切状態」

 

13時17分有田駅出発して13時31分早岐駅到着。

ここで進行方向が変わります。

そのために7号車に繋がっている機関車を1号車(展望車)に付替えます。

「分割」「転線」「連結」 この一連の作業を「機回し」と言うそうです。

展望車から見る機関車

展望車 車内全景 (大窓からカウンター方向)

展望車 車内全景 (カウンターから大窓方向)

ティタイムコンサートが始まりました。

ヴァイオリンは大迫さん、ピアノは傳(つたえ)さん。

僕たち二人だけのために演奏してくれます。

まずはリクエストしていた「アベ・マリア」「Can You Celebrate」

その他「美女と野獣のテーマ」等、10数曲演奏して下さいました。

ブルームーンカウンター。 二人の為の飲み物を用意して下さいました。

深蒸し緑茶「ユタカミドリ」  器は福岡産の「雪花グラス」

機関車君と乾杯

機関車のヘッドライト

フロントグリルにあるエンブレム

早岐駅に停車中に演奏が始まり、14時43分早岐駅出発。

14時59分佐世保駅到着。

ここでも方向転換「機回し」が行われます。

7号車に機関車を連結。 駅係員ではなくクルーが誘導します。

有田散策グループが帰って来て乗車。

太陽が沈みかけています。

ヘッドライトと太陽を重ねて撮影。

16時30分 佐世保駅出発

運転士さん安全運転お願いします。

 

次回は、長崎駅まで。  夕食時間です。