来年は移住計画 | 福岡ロハスのブログ

福岡ロハスのブログ

ロハスな目線で見た、「福岡の今」をご紹介します。

今年の農作業も終わりです。


最後に、おじさん家にお歳暮みたいなおみやげを持って挨拶に行きました。


そのついでに、オクラのタネを取りにゆきました。



このオクラちゃんも、夏からずっと実ってくれていて、大きいものは種取り用にと、そのままにしておいたのです。


一応、タネは採れるのですが、F1種じゃないかな・・・・ ドクロ


来年、試しに撒いてみよう。



福岡ロハスのブログ



さて、もう年末ですが、

来年はどうなるのでしょうね・・・・・・



この畑に来るのに、自宅から90分程度かかるわけです。


来年の超激動の時代を考えれば、出来れば、自宅の近くで畑がしたい。


でも、今の自宅は街中なので、畑作業は無理。


更には、洪水対策のためにも、もっと高台に行きたいのです。


なんで洪水対策が必要なのかは、ヒミツ(笑)



だから、


出来れば、この畑のある三瀬で仮住まいをしたいと考えています。


ためにし1年程度通して暮らしてみたいと思っています。


でないと、三瀬の暮らしがどんな状態なのかわからないので、いきなり定住じゃ厳しいと思うのです。




もう既に、畑では、この有様



福岡ロハスのブログ



すでに、午後の時間なのに、日向のバケツには氷が張ったまま。叫び


福岡市内じゃ考えられない事態。 



これが1月、2月になったら、暮らしはどうなるのよ?



そのようなことも、実際に生活しないとわからないわけで、

仮に1年程度、様子見で暮らしてみたいと思っているわけです。


バケツの水が氷る程度の事象は、たいしたことではありませんが、

他にもいろいろとあるかも知れませんからね。



意外と三瀬は寒いのね。



まずは、仮住まいから探すことにします。