非常用電源 | 福岡ロハスのブログ

福岡ロハスのブログ

ロハスな目線で見た、「福岡の今」をご紹介します。

昔からヒカリモノが好きなんですよね


ヒカリモノと言っても、もちろんダイヤモンドなどの宝石ではなく、豆電球や電池の類。


豆電球は好きでした



そんな、幼児体験が今でも引きずっているのでしょうか、

電球モノには弱いのです。


しかも、ビビリオヤジですから、

東京に住んでいたときは常にミニ懐中電灯を持っていましたよ。



どうしてかって?



だって、地震などで停電したときに、地下鉄や、地下街は真っ暗。


ただでさえ、知らない道ばかりで、地下街は迷路のよう、


普通でさえ、逃げ出すことがデキないと思っていたからです。


だから、明かりが必要だと、常に思っていました。



その後、福岡に戻ってきても、非常用品フリークとしては、非常用品を物色していたわけですが、最近は大変良いものが出てきたと思います。


そして、数年前に購入したのが、このソニーの非常用ラジオ


福岡ロハスのブログ



手回し発電機能と、ラジオとLEDが付いているので、非常持ち出しの必須と言えるもの。


ソーラーパネルはついていませんけどね。


他のメーカーのも持っていますが、さすがソニー


手回しの音も静かだし、手回ししてもそんなに重くないんですよ。


この手の非常用ラジオを買われるなら、これが一番よいかと思います。



 >> 非常用ラジオSONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B02



さて、それから、


非常用ではないのですが、夜道を歩くときに、車から発見しやすくするために、携行するライトが欲しいと思っていたわけです。


かと言って、


わざわざ懐中電灯を照らして夜道を歩くには、ちと恥ずかしい面もありまして・・・


だから、ほんのりと明るく照らしてくれて、携行できるライトがないかなと思っていました。


しょうがないので、今使っていて、一番良いのが、


なんと、携帯電話。



携帯電話のバックライトが、目立たないようで、夜道では目立ってくれるので、

ちょうどよい明るさ加減。


夜で歩くときは、携帯のバックライトを常に光らせて持ち歩いているんですよね。



さてさて、


そんな時に発見したのが、このライト。


なんと、この小ささで、ソラーパネル付き!


しかも、手回し発電も可能!!


さらに、LEDが2個付いているので、けっこう明るい!!!



おもちゃですね。

福岡ロハスのブログ


非常用に持ち歩くミニライトとして、カバンに入れておくにはベストです。


ライトは、満充電で30分点灯するそうです。


 >> Ruby Tec社 ソーラーパネル、手回し機能付き LEDライト


●晴天時6時間充電で30分点灯 (※晴天時を130,000ルクスとした場合の目安)

●折りたたみ式クランクハンドルでの蓄電は、1秒間に3回のペースで1分間回すと約5分点灯




ただ、難点が・・・


夜道で、自分の存在を示すだけに使うには、明るすぎるということ。


ほのかに明るくなってくれたら、個人的にはベストなんですが・・・


でも


非常用として、カバンにぶら下げておくにはベストですよ。


バッグに1つ入れておくと、お役に立つかもです。



これから耐久テストしてみます。


ライトつけっぱなしで何分持つのか

全くつかなくなったから、満充電までに、ソーラーでどれくらいかかるのか。

手回しだとどうなのか・・・


確認してみますね。


まぁ、おもちゃなので、ここまで評価しなくてもいいんでしょうけどね。