やっと大豆収穫 | 福岡ロハスのブログ

福岡ロハスのブログ

ロハスな目線で見た、「福岡の今」をご紹介します。

大豆を収穫してきました。


正確に言うと、刈り取りはしていたのですが、乾燥させるために天日干しをしていたんです。


わざわざ畑で天日干ししてのは、単に干す場所が無かったため。


仕方なく、畑に柵を作って干していたわけです。


それを昨日収穫してきました。



これは作業途中の写真


福岡ロハスのブログ


枝付きのままだと、持って帰る場所が無いので、サヤだけをちぎって、みかん箱に入れます。



結果的に、この日の作業で、みかん箱(コンテナ)1箱が満タンに。


わざわざサヤを分けずに、ここで大豆を取り出せば一番良いのですが、

たぶんその作業をやっていたら、夕方までかかるでしょう。



ですから、サヤだけを持って帰って、自宅で時間があるときに

徐々に取り出す方法にしたわけです。


一人で作業をすると、農作業は大変ですね



まだ、大豆を取り出して選別していませんが、

多分ですが、今年の大豆の収量は4kg前後になるんじゃないかと思います。


お味噌にする場合、1日30g使うとして、30g×300日=9000g


お味噌にするなら9kgいるわけですね。


お味噌が9kgと言うことは、大豆が3kg程度で良いわけか・・・



これで、ミソなら1年間分は余裕で確保出来たわけだな。


ワラ納豆も作らねばならないな。






冬入前の畑


福岡ロハスのブログ


ここで、1年間作業させていただきました。


もう少しキレイにして、今年は終わりです。


冬は雪が積もるので、真冬の間は、しばらくは畑はお休みです。