干し芋PJ トラクター入れました | 福岡ロハスのブログ

福岡ロハスのブログ

ロハスな目線で見た、「福岡の今」をご紹介します。

食料不足を生き抜くための干芋プロジェクト


先日は、畑にトラクターを入れて、畝たての準備をしましたよ




福岡ロハス-干イモ


これは、叔父さん


トラクターのウォーミングアップ。



ここは、畑で放置されていて、しかもイノシシが土を掘り返ししているので、かなり凸凹



ココを均すには、トラクターでもかなり大変かも。




朝9時から、朝のうちは草刈り


昼前から、私がトラクター作業。


昼は、微食中のために、お昼ごはんを食べずにそのまま、ひたすらトラクター



たぶん、4時間は乗っていました。


麦藁帽子をかぶっていましたが、半そでだったために、腕が、かなり日焼け。



がんばりました


この状態にするのに、あのトラクター君の馬力で、4時間。



福岡ロハス-イモ畑



これでも、全体の半分。


残りは、来週のお仕事。


まずは、この地に畝を立てて、自家用の野菜を作る



今から間に合うだろうか・・・


間に合うものを植えるしかない。



後の半分を、イモ畑に。


イモ苗を植える前には、整備をしなくちゃね。




広角のレンズなので、判りにくいですが、

トラクターから先の未整備の畑は、

耕した部分と同じくらいの広さがあるんですよ。



そこに、イモを植えます。



福岡ロハスのブログ-干イモ




イモオヤジ、がんばります。