伊都国歴史博物館 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

伊都国歴史博物館

福岡県糸島市

 

☝見ての通りとっても素晴らしく綺麗な建物です。

国立や県立ではなく

糸島市立博物館ですよ!

 

 

☝魏志倭人伝からもわかるように

伊都国は周辺諸国よりは

規模・ランクが上だったそうです。

 

 

 

 

この博物館のとても素晴らしいところは

たくさん展示している『国宝』を

自由に撮影できることです。

 

国立博物館に常設しても

いいような超一級品ですよ!

 

たしか福岡市博物館では

金印が撮影不可ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

☝もちろん古代のものだけではないですよ!

 

☝右はコンパクトな手廻しミシン!

左はなんと洗濯機!!!

汚れ取れるんかい?

 

☝今にも叫び出しそうな電話機!

 

 

 

 

☝訪問当日の散策エリア。

もちろん全部徒歩です!

 

糸島市は福岡市からも近く

海も山もあり近年とっても人気が

ありますよね!