(66) 古処山城 | 福岡県の城

福岡県の城

福岡県及び近県の城跡及び史跡を紹介しています。城巡りのためなら、日の出から日没まででも歩き続けます。

 引き続き、福岡県朝倉市の古処山(こしょさん)城です。この城は秋月氏の本城です。6合目からの登城でしたが、登山道は整備が行き届いていない所がありますので注意が必要です。倒木も多く、落石などにも気をつけられた方が良いと思われます。しかし、頂上からの景色はとても素晴らしいです。

 
イメージ 1
      8合目付近にある水飲み場です。築城当時からあるそうです。

 
イメージ 2
 
イメージ 3
      曲輪のように見えますが、どうでしょうか(上2枚の写真)。

 
イメージ 4
            頂上部より少し下にある曲輪跡。

 
イメージ 5
        頂上へ到着です。6合目から45分くらいです。

 
イメージ 6
           頂上です。石灰岩がたくさんあります。

 
イメージ 7
       本丸跡は頂上部から少し下った所にあるとのことです。

 
イメージ 8
            頂上部には石灰岩が多いです。

 
イメージ 9
          周囲の山を見下ろす感じで気分最高です。

 
イメージ 10
       一枚上の写真の反対側。風は強いですが、いい気分です。

 
イメージ 11
             秋月城付近から撮影しました。

 
イメージ 12
               ここに登りました。
 

 6合目から車で20分くらいで秋月城に到着しました。付近の方に古処山の場所を尋ねて撮影しました。昔の人は車もありませんので移動も大変だったでしょうね。古処山は周囲の山より頭一つ大きいので良く目立ちます。次回は縄張り図を入手してから登城してみたいです。


イメージ 13