4月 美和台 支援の会 | 福岡の自閉症児ママの療育ブログ

福岡の自閉症児ママの療育ブログ

自閉症などの発達障がいと向き合う福岡在住のママたち

こんにちは。
ガスパールです。
今回の支援の会は4名参加でした。


新生活、新学期、入園入学がスタート
しましたね☺
どのご家庭も次から次へと
書類の提出や家庭訪問などに
追われているかと思います。
10連休ヤダーーえーん

毎年必ず書かされる家庭調査票も
コピーしちゃダメかな…っと
ブツブツいいながら書きましたえー

家庭訪問の地図や駐車場の場所も
引き継ぎしてほしいんですけど…ショック


今日は人数が少なかったので、
ゆっくりと話すことができました。
1人ずつ最近の子供の様子を
話しました。

ガスパール家は小学4年、3年(自閉症)、
4年保育(2歳児)幼稚園へ進級・入園しました。
3年(支援学校)自閉くんの学年は
31名の生徒が在籍しています。
今年度は5クラス→4クラスへ減り、
各クラスに3名の先生が配置されています。

新しいクラスは2年生からの持ち上がりの
先生がいるので、平和な新学期を
迎えておりますお祝い
 

話しは変わりまして…
先日支援の会のママ達の間で
発達障がい児を受け入れていた
こども歯科が閉院になり、どこか
受け入れてくれる歯科がないか
話題になりました。

私なりに支援学校のママ達に
聞き取りをしたところ、
重度のお子さん方は
通院しているようです。
暴れたり、騒いだりしない
お子さん方はご近所の歯科へ
通院しているようです。

我が家の自閉くんは
病院の敷地に入ると車から
飛び降りようとしたり、
病院中が注目するほどの泣き声と
暴れで、通院するのに毎回
気合いと体力が必須です!!
もちろん数人係で押さえ込んで
診てもらう感じです。

いくつか歯科クリニックへ
事情を説明し、受け入れてくれないか
伺いましたが、見つかりませんでした。

相談所支援員さんに相談すると、
「訪問歯科」っというサービスを
提案していただき、先日体験しました。
歯医者さんと衛生士さんと
訪問歯科サポート事業者の3名が、
自宅を訪問し、ビーズクッションの
上に寝させて、検診をしていただき
ました。

虫歯はなく、フッ素を塗って終了。
めちゃくちゃ楽でしたキラキラ

虫歯がある場合、自宅では
難しいとの事でしたが、定期検診で
あれば、このまましばらく診ていた
だける事になりました。
日々の歯ブラシをがんばりますハート

脳梗塞の方や自宅療養中の方向けの
サービスのようですが、歯医者に
通うのが困難な自閉くんも利用でき
大変助かりますニコニコ
このようなサービスがどんどん
増えると嬉しいですルンルン





毎日のように学校からプリントを
持ち帰って来ますが、さらっと読んで
捨てていますよね。
支援学校から持ち帰ってくる
プリントには、結構知らないことや
良いことが書かれています。
一部をご紹介します。


へぇーー知らない

 
↓買いました。体幹の弱い自閉くんは
すぐおしりから外します💧


先生方いつもありがとうございますハート
感謝しております。プリントを掲載
させていただきました。

ガスパール家の話しはこの辺にして…
他のママのお話を書きます。

療育園に入園したお子さん
やっと慣れてきて、朝送迎バスに
スムーズに乗れ、帰りのバスでは
疲れて寝ているそうです。
場所見知りがなく、担任3名と補助員
2名が見てくれ、毎日楽しく通えて
います。


支援学校に入学したお子さん
問題なく通えています。最近は
自分の言いたいことは話すように
なりました。放デイも利用し始め、
初日利用の送迎車でおうちを通り
過ぎると「おりないの?」って
言ったそうです。レーズンパンが
好きで、ほじほじして食べるのが
マイブーム。

◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇
①第36回全障研九州ブロック研究集会福岡大会
是非ご参加を❗

②来年2020年1月25日キラキラキラキラ
ふくおか教育を考える会協議会で、杉山登志郎先生をお招きし、講演会が決定しました。
日本における児童青年精神医学の第一人者。
福井大学子どものこころの発達研究センター客員教授。
一般人が先生の講演会に参加できるのは、まれです。今から予定を空けておきましょう。
先生の著書を読んでご参加をお待ちしております。








☆☆☆☆☆☆☆
次回の支援の会 美和台
日時:5月30日(木)10時00分~
場所:美和台公民館2F学習室
内容:家で無理なく取り組める療育パート2

2年前に1度開催しましたが、おうちで使っている療育グッズや便利グッズ、読んで参考になった本等々を持参して紹介します。ママの情報はリアルですぐに役立つ情報満載です。

皆さま、持ち寄りのほど宜しくお願いします音符なくても、他のママのグッズを参考にされて下さい。
2年前のグッズ紹介ブログ↓

ブログを見ての参加者も大歓迎です。予約などいりませんので、直接美和台公民館にお越しくださいニコニコ待ってまーすむらさき音符

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただくと励みになります。